けーとれだいやりー

今年の梅雨明けの早さに気付くのが遅かった人が更新してます。カウンターを前サイトからの合算に変更しました。

【遠征】ときわ路パスで春の常陸を楽しもう!常磐線編Part.1

どーもお久しぶりです。けーとれです。

 

今回はタイトルの通り、ときわじパスで春の常磐線を巡ります

 

お相手はでぃずれーり氏きゅーかしくんインフルバラ撒いた遠征回でお馴染みKasiwa1999くん定価で豪遊 あるみどりくん、陰湿ことみふなしくんちょーらぴくんの6人。もはや固定メンバー。

 

今回はコペンハーゲンの渡り鳥氏は、ひたちなか海浜鉄道のレア車を後日狙いたいとの事で不参加。正直いてほしかった。

 

 

さて前置きは済んだところで、常磐線に関する無駄話。

 

数ヶ月前に、常磐線青電ボックスシートが完璧に空いてたので、一人でふんぞり返って座ってたら、途中駅でガタイのいいおじさんがハス向かいに座って来たんですよね。

 

私は単語帳を開いて勉強してたので、そのおじさんを特に気に留める事も無かったのですが、座って30秒も経たないうちに…

 

おじさん「なぁ兄ちゃん、あんた勉強してんのかい」

私「はい…」

 

完璧に絡まれた。ただ笑顔で悪そうな人じゃなかったので、応対する事に。

 

お「俺もな… "ケンタク"宅建じゃないかと私は思っている)の資格取ろうと思ってるんよ…。 勉強どうやってやりゃいいんだろね…。」

「あぁ… ぜひ頑張ってくださいね…!!」

 

我ながら当たり障り無い、上出来な返し。なお質問に対する答えになってない模様

 

 

と、こんな感じで話が続き、途切れた頃を見計らって再度単語帳の方に戻った訳です。

 

その時、おじさんのケータイに電話が入りました。

 

 

おじさん「もしもし… ………うん…。 うん…。 うん…。」

 

おじさん「……。わからんなぁ」

 

 

おじさん「……。わからんなぁ」

 

 

おじさん「……。うーん、わからん。」

 

 

どうやら電話越しの相手にお手上げの様子。マジで初っ端からわからんしか言ってない。

 

こんな調子で1分近く眉間に皺を作って悩み続けたおじさん。しかし、急に晴れ晴れした顔になりました。なんか嫌な予感がします。

 

そして、僕にこう言いました。

 

 

おじさん「あんた、電話に出なはれ^^」

 

 

これは… 拍子抜けというかなんというか。

おっちゃんが出した最適解は、10分前に出会ったばかりの学生に、おっちゃん自身すら趣旨を理解してない電話の応対をさせる事。こっちはもっとわからんわ…。

 

これで怪しい人だったら逃げようと思ったのですが、おっちゃんのガタイが良すぎる事が災いし、外に出るにも出られない状況。隣駅までもあと5分なので「降ります…!!」と言って退散も不可。出るべきは通路ではなく電話のようです。やれやれ。

 

 

電話に出るとおじさんの奥さんと思われる人から、いきなり「あんた!どこほっつき歩いてるの!」と凄い剣幕で叱られる始末。そうか、このおっちゃんは現在地がわからなかったのか。

 

とりあえず落ち着いた口調で現在地やおじさんの現在の様子、何時くらいに都心に着くかを報告しました。

電話を耳から外すと、僕に向かって笑顔でグーをしているおっちゃんの姿が。

 

これで万事解決。二人とも物凄いストレスが掛かってたので、それから解放されて晴れ晴れした表情です。めでたしめでたし。

 

 

 

……にしてもなんで僕が電話に出る必要があったんでしょうか?

 特にコレと言ったオチも無い話なのに長くなりました。本題です。

 

まずはメンバー全員で常磐線茨城県の南端にあたる取手駅に集合。ここでフリーパスを調達し、再度乗車。

 

 

空いている電車のボックスシートを7人で座って、会話や駅メモに興じていました。

陰湿氏はフットバ*1を450回装填して乱射。超楽しそう。

 

 

そうこうしているうちにアッと言う間に内原駅に到着。駅から歩いて撮影地に向かいます。

f:id:k-train8938:20180710200039j:plain

E531系 K414編成

 

水戸通勤圏とは言え、だいぶローカルな背景の構図です。車体前面左下に機械が写り込むのがネックですが、凄いいい撮影地です。コンデジでも12倍あれば余裕で撮れますよ。

f:id:k-train8938:20180710200938j:plain

E657系 K15編成?

 

画像の目視で編成を打ち込んでるので、見間違いはあるかも知れません。ご容赦を。

f:id:k-train8938:20180710201120j:plain

■E501系 水戸行き 5両編成

 

第一線を退いたE501系も茨城エリアではまだまだ現役。カッコよさは健在です。

……欲を言えば方向幕が登場時の物に戻るといいな!

f:id:k-train8938:20180710201309j:plain

E531系 K409編成

 

ちょっとさっきより線路に対して深い角度でやってみた。

f:id:k-train8938:20180710201431j:plain

E657系 K4編成

 

特急の本数多いなぁ。佐貫から北は各駅の列車は特別快速でもいいような気もしなくもない(この運用は違います)。

f:id:k-train8938:20180710201554j:plain

E531上野東京ライン

 

下り列車で水戸付近まで来て「上野東京ライン」表示って…。

f:id:k-train8938:20180710201723j:plain

■E501系 水戸行き 5両編成

 

E501系5両は水戸線に追いやられてるので、常磐線に入ってくるとどうしても水戸行きが多くなりますね。

 

……と、そろそろ面に陽が当たらなくなってきたし撤収しますか?という流れになり、一同は水戸駅方面に向かいます…(続)

 

 

 ■おまけ 誰かの持ち物 貧弱三脚

f:id:k-train8938:20180710202044j:plain

私が遠征に参加した時には、既にメンバーから「骨粗鬆症ゲバ」というニックネームが付いていた可愛らしい三脚です。ちょーらぴのだっけな?

 

コレ地味に優れモノで、普通の三脚のサイズ並みには伸びます。

…が、レンズがバズーカ砲のような一眼セットが上に鎮座するとなれば、アンバランスになる事は言うまでもありません。

*1:鉄道ファン向けゲーム 駅メモで確実に他のプレイヤーを仕留められるスグレモノ。みふなし君は途中で捨てました。