けーとれだいやりー

2017.12.09に開設4周年を迎えました。いつもありがとうございます。

[はじめまして!]関東鉄道バス 新型エルガハイブリッドを狙う!

どうもこんにちは、けーとれです。

 

今年も関東鉄道バスの新造車がやってくる季節になりました!やったね。今年度の新造車のラインナップをネットで確認していると…。あれっ?

 

「新型エルガハイブリッドの文字が。いすゞのカタログやホームページにそんなのあったっけ? ブルハイなら見かけるけど…。

 

いずれにせよ、「新型エルガ顔のハイブリッド車という、私が絶対やったらカッコいいだろうと踏んでいた形態の車両が実際に投入されたという事で、撮影に向かいます。

 

 

さすがに守谷やつくば、土浦で構えるのは予算面でカツカツになってしまうので、カメラを構えるのはやはり取手市内。

f:id:k-train8938:20180327111039j:plain

ブルーリボンシティ 9431MR

 

たまに走ってる競輪場直行バス。武蔵野線で言う吉川美南行きみたいなポジション。

車番9000番台なのでお古で貰って来た車両ですね。元京成バス所属のはず。

 

関鉄のBRCもここ数年で一気に増えたなぁ。

f:id:k-train8938:20180327111442j:plain

エアロスター 9373MR

 

ピンボケだけどどうしても載せたかった!全国的に見ても珍しい仕様のエアロスターです。元YT所属。

f:id:k-train8938:20180327111706j:plain

こちらは以前に撮影したまだお見せできるレベルの画像。同時期に転属してきた9374YT(現:9374MR)も仕様は同一。

 

<9373/74MRのココが凄い!>

・座席が高速バスタイプのシート×ヘッドレスト付き

・側面窓が車体上部まで達する1枚窓処理

・中扉下部に窓付き

・ドアチャイムも独自タイプ

 

なんだこれ…。初めて見た時は、路線間違えたんじゃないかと思うほどの高級仕様で驚きました。

 

これも積極的に追っかけたい車両だなぁ。

f:id:k-train8938:20180327112412j:plain

■エルガ 9415MR 回送

 

まだTR表記で残ってる車両いたんだね。こちらは折り戸エルガ。03年あたり製造のはずなので、だいぶ初期のだよなぁ。

f:id:k-train8938:20180327112731j:plain

エアロスター 9397MR 

 

こちらも新造からだいぶ経過しているであろう白枠エアロスター。表記変更が為されていないので元MK所属である事が一発でわかりますね。

f:id:k-train8938:20180327113014j:plain

■エルガ 9426MR 競輪場ラッピングバス

 

これぞ本来の使い方。一発で競輪バスだとわかるありがたい運用をキャッチ。

たまに車体側面扉横に関東鉄道って入ってる車両いるよね。

f:id:k-train8938:20180327113213j:plain

エルガハイブリッド 2142MR 回送

 

MK出身のエルガハイブリッドです。TRとMKで営業所が統合されたので、水海道営業所としてのエルハイはこれが最後かな?

 

従来エルガ顔でも十分カッコいいぞ。

f:id:k-train8938:20180327113403j:plain

■新7E 9392MR 回送

 

これ車体は7Eなんだけど、種車はエルガのはずなんだよね…。年式的には先ほど紹介した9373/74や9415、9397あたりと変わらないとは思うんですが……。7Eをわざわざ選んだ理由とは…。

 

 

 

……とここまでかなりの数のバスを撮影してきましたが、未だにお目当てが来てない事にお気づき頂けるでしょうか?

 

地味にもう30分以上も同じ場所で待機しているので、そろそろ反対側のロータリーに行こうかな…と思い、移動を始めると、明らか"それ"っぽいハイブリッド車が駅の方向に通過していくのを確認!

 

急いで定位置でカメラを構えて出待ち…。

f:id:k-train8938:20180327114657j:plain

■新型エルガハイブリッド 2172MR

 

おぉ~ かっけぇ!数年前に投入された新型エルガと比べると、前面にロゴが入った関係でさらに締まった印象を受けます。

 

既存のエルガハイブリッドとは異なり、バッテリーは車内から天井に移設されたのもポイント。これでさらに詰め込みが効くようになりました。

f:id:k-train8938:20180327115306j:plain

■2172MR 追っかけ

 

水戸街道の長い信号待ちに引っ掛かっていたので追っかけ撮影が出来ました。

 

行き先表示機横のバリアフリー関係のマークは点灯するらしいですね。道理で他の車両はガラスの上から貼ってるのに、新型エルハイだけ引っ込んでるなぁと思ったら…。そう言う事みたいです。

 

新型エルハイ、いずれフルカラーLEDとかになったら、さらにカッコ良さに磨きが掛かるんだろうなぁ…と期待。

f:id:k-train8938:20180327115700j:plain

■エルガ 1809MR 戸頭駅行き

 

この日の1日4便しか走らない戸頭行きは、MRの新造車の中でも古参に位置する1809MRが担当。

ノンステップバス×中乗りサボが、何よりも長く活躍している証拠。

f:id:k-train8938:20180327120025j:plain

エアロミディ 2114MR

 

いままでの取手営業所には大型車以外は所属していなかった(コミュニティ除く)ので、中型を撮るとなると、たまーに入ってくるYT車やMK車を狙うしか無かったんですよね。今回の統合で旧TR所属路線にも中型車が入るようになりました。許すまじ…。

 

中のりステッカーを車内に掲示するレアタイプ。

f:id:k-train8938:20180327120441j:plain

■エルガ 1989MR


ノンステップバス表記や中のりステッカーだけで、結構な形態差があります。こちらは英字のNONSTEP表記エルガ。確か元MK所属。

f:id:k-train8938:20180327120647j:plain

■新型エルガハイブリッド 2171MR

 

予想していなかった新型エルハイの二台目も撮影!これは嬉しい!

奥の車線に入ったので、今回はもはやお馴染みのアングルで構えました。

 

 

と、言う事で今回の記事はこれにて終了です。お疲れさまでした。久しぶりに満足出来る撮影だったかな。