けーとれだいやりー

2017.12.09に開設4周年を迎えました。いつもありがとうございます。

[レビュー]グリーンマックス 京成3700形3次車を買ってみた/四直運転会

どーもこんにちは、けーとれです。

 

 

久しぶりのNゲージ購入記事となります。どうぞお付き合いくださいまし。」

 

タイトルで既にネタバレしてますが、購入したのは京成3700形3次車です。まさかコレを自分が買えるとは思ってなかった。

 

 

……と言うのも、発売前の希望小売価格が39800円(税込)と、8両編成にしてはかなり強気な価格設定。以前定価で模型を購入した彼*1ならまだしも、ボクはさすがにこの値段で手は出せません。

 

が、ネットサーフィンしているうちに新品未開封で20000円台頭で販売している店を運良く発見。

初めてNゲージに手を出した時のGMの相場が20000円(8両)だったので許容範囲。すかさずポチりました。

 

 

届いた物を確認すると、パッケージの前側の緑のシール部分(伝われ)に、若干黒鉛でグリグリした跡がありましたが、中身は全く問題無かったので、良い買い物が出来ました。黒鉛との接触跡が付いてただけで約50%オフなら安い物よ。

f:id:k-train8938:20180203120011j:plain

グリーンマックス 京成3700形3次車を購入してみた!

 

おお!なかなかの出来です!今回も期待を裏切りませんでした。

GM製品なので天井アンテナ類は自分で付けないと行けないのが面倒ですが、それを差し引いても高いクオリティ。

 

今回生産品から実車から懸け離れた黄色っぽいLED→電球色LEDに変更されたのも購入の決め手。変更前のLEDの時は20000円で買えたのですが、あのライトが気に食わなくて購入先送りしてたんですよね。これは嬉しい。

f:id:k-train8938:20180203121533j:plain

京成3700形×KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN(いずれもGM

 

前面は特急 l 成田空港が印刷済み。右側の京急1000形はシール選択制だったので、自分で行き先をカスタマイズ出来たという面で良かったのですが、見栄えがいいのはやっぱ印刷済みの方だよね。

 

アンテナは、ゴム系接着剤のニオイが部屋に充満したりするのが怖い点と、ベトベトになって見栄えを損ねそうなので、今回は設置は見送り。

f:id:k-train8938:20180203122120j:plain

■中間車はこんな感じ

 

M車は低電圧でも安定したパフォーマンスのコアレスモーター搭載。コレが凄くいい動きするんだよなぁ。

GM信者が編集してる記事なのでプラスの事ばかりが目立ちますが、デメリットもあるようです。低電圧でも走ってしまうが故、電球を点けた状態での撮影には苦労します。撮影の際はM車を引っこ抜く事を推奨。

 

 

パンタグラフ菱形。昨年までの3768編成がプロトタイプとなっています。

 

…ただこの菱形パンタ、上に引き上げ過ぎるとあらぬ方向へと曲がっちゃうんですよね。ラジオ体操の横曲げ運動みたいな感じで…。

気になる人はシンパへの換装をお勧めします。僕はシンパの方が好きなので変えようかなと…。

 

 

 

レビューは以上となります、ここからは先日の運転会の様子をちょっくらお見せしようかなと。

 ■模型運転会 at石田商店さん

 

半年に一回程度行っている模型運転会です。今回は船橋市の石田商店さん(最寄駅は塚田)にお邪魔しました。

 

このレンタルレイアウトの何が凄いかって、ポイントの多さと広さですよね。一つの周回コースあたりポイントが10個くらい(多分)付いていて、隣り合う番線を数人で予約すれば、それを駆使して車両の入れ違いも可能。

 

ポイント操作は非常に難易度が高いので、何回行っても覚えきれませんが、とりあえず楽しいのは間違いない。

 

<今回の参加者>

ちょーらぴくん・まるさんくん・でぃずれーり氏・わたし

 

もはやお馴染のメンバー。

f:id:k-train8938:20180203123959j:plain

京急600形(まるさん)×名鉄瀬戸線 3306編成

 

まずは赤い電車同士(こじつけ)の並びです。京急600形はまるさんがつい最近購入。既存の車両に連結させて迫力の12連で運行。

 

右側は私が軽く改造した瀬戸線の3306編成です。Twitterで「作る作る」とだけ言って、改造行程や記事を流していなかったので、地味に今回が初公開。

 

ちなみに瀬戸線の3306編成仕様は一般販売されていません。これが3300系で一番好きな仕様なんだけどなぁ。

 

 

【改造内容】

・3306 インレタを貼付(つまようじで1を落として6を貼るカンタンなお仕事)

・スカートを更新タイプに変更/ダミーカプラーを固定

・急行 尾張瀬戸シールをBトレから拝借

 

3306編成の特徴である、シンプル塗装×スカート更新×フルカラーLEDを再現するために、スカートはGMストアで調達、方向幕はBトレ名鉄4000系の物を使いました。

まさかここでBトレが使えるとは… まぁ前面表示機の自体は変わらないのでイケるよね。

 

 

台車についてはGMストアでFS571が欠品だったため、現状据え置きとしています。

f:id:k-train8938:20180203125609j:plain

京成3700形も参戦

 

こちらも試験走行。コアレスなのでレンタルレイアウトでも安定の走り。

f:id:k-train8938:20180203125723j:plain

京急1000形800番台も参戦!

 

まるさん所有の鉄コレ1800番台です。走ります。

f:id:k-train8938:20180203125902j:plain

■圧巻の京浜急行アルミ車並び

 

左から…

・1033編成 特急 佐倉行き(まるさん/GM

・1001編成 特急 印旛日本医大行き(ぴ/GM

・2173編成 快特 羽田空港行き(私/KATO)

・1057編成 快特 羽田空港行き(私/GM

・2157編成 ✈急行 羽田空港行き(私/KATO)

 

 

ここまで揃えられれば鉄道模型は面白いなぁと実感。京急なのでカラーバリエーションもありますし、洗練されたデザインも相まってなおさら映えます。最高。

 

 

 

普通電車の模型が手薄なので、2000形800形のリバイバル編成(これに関してはエラー修正してKATOから出れば有り難い)も欲しいなぁ。

 

この画像は撤収5分前に撮ったのですが、撤収作業時に私の黄色編成がやはりコアレスで無いせいか駄々をこね、途中で停止。回収に手間取り若干時間オーバーしてしまいました。2分ほど待って頂いた石田商店に改めて感謝申し上げます。

 

 

 

と言う事で今回の記事は以上となります。ご訪問誠にありがとうございました♪

 

 

 

 今後のNゲージの購入計画ですが、半年ちょいに一回に買えればいいと思っているので、他の人に比べてあまりハイペースでは無いと思います。

209系1000番台VSEが一気に発売されるようなので、小田急直通側に舵を切りたいかなぁと。

京急が一通り揃った後に、次に興味ある小田急へ向かう。Bトレ時代と何も変わってないなぁ。

*1:あるみどり君。小田急1000形秋葉原の某模型屋で定価でお買い上げ。5分歩けば他の店で同じ物を3割引きで売ってた事を承知の上で、この行動を取った事は伝説。