けーとれだいやりー

今年の梅雨明けの早さに気付くのが遅かった人が更新してます。カウンターを前サイトからの合算に変更しました。

[恒例行事]春の18切符割り勘旅 さわやかでハンバーグを食べよう!の巻

どうもお久しぶりです。新年を迎えての初めての更新となります、けーとれです。

 

さて毎シーズン18切符を割り勘して、主に静岡/山梨方面へ出かけている我々ですが、今期も例外ではなく、また静岡県に突入。

 

今回の記事は、私がSDカードを忘れて拝借したというハプニングがあり、画像は控えめです。文字だけでお楽しみください。

 

 

メンバーは、コペハ鳥氏でぃずれーり氏きゅーかし君あるみどり、そしてこのわたくしの6人。今回はバイオテロ*1陰湿がいませんでしたがもはや固定メンバー。これが面白いんだまた。

 

 

まずは新宿駅に集合。ホリデー快速富士山に乗車。もちろん指定席。

f:id:k-train8938:20180121125049j:plain

ホリデー快速富士山 この日の充当車両はコレ!

 

テッキリ充当車両はE257系あたりなのかな… と思っていたら、まさかの国鉄型。183系か189系でしょうが、私には区別が付きません。どうやら形式消滅が迫っているようです。

 

正直JRはあまり興味も無いし、詳しくも無いのですが、国鉄型の風格はなんか凄みを感じるよね。

 

 

んで何事も無く新宿駅を出発。1時間半程度、快適な車内でぼーっと車窓を眺めてました。私以外は全員デレステやってるので、新年ガチャを引いてたようですが…。

 

全員SSR当たって良かったね

f:id:k-train8938:20180121125901j:plain

大月駅到着 普通電車に乗り換えます

 

あっという間に大月。地味に中央東線の八王子以遠に乗車するのは初めてだったので、大月って意外と東京に近いんだな、という印象を受けました。

 

ここでコペハ鳥氏から遠足のしおりが配られました… が…。

 

これ絶対ふざけてるでしょ…(笑)

 

所々難しいと思われる漢字が平仮名になってたり、季節感ゼロの男性イラスト*2が載ってたりと煽りセンス抜群。四つ折りにした時に綺麗な冊子が出来るよう、反転させてあるなど芸が無駄に細かい。

 

 

しおりによると…

 

ホリ快乗車→大月で乗り換えて甲府まで中央線→サイゼリヤで昼食→身延線乗り通し→岳南電車に乗車→さわやかで夕食を取る→沼津からグリーン車に乗り東京解散

 

そう、静岡近辺だけチェーン展開しているハンバーグレストラン さわやかで、美味しいと噂のハンバーグを食べるのが今回の目標。待ち時間2時間はザラと聞きますが、さすがに16時台に行けば30分待ちくらいだろう、ってのが我々の予測。

 

それじゃあ続き。

f:id:k-train8938:20180121131144j:plain

■211系6連による普通電車

 

これトップナンバーかな? 山梨にも転属してたんだ…。これに乗って甲府まで向かいました。ここで12時を回りそうなので、サイゼリヤでランチ。

 

 

私はさわやかが控えてるとは言え、身延線が異常に長い事を見越してWサイズのパスタをオーダー。でぃずれーり氏はさわやかまでの時間が短いと踏んでノーマルサイズ、大食漢ぴはなんか色々頼んで、あるみどり君は… 何を頼んだんだっけ。

 

 

そして本命 コペハ鳥氏、何を頼んだかと言うと…!

f:id:k-train8938:20180121131330j:plain

★ フ ラ イ ン グ さ わ や か ★

 

あー、完全にヤラかしましたね。あろうことか夕食にハンバーグが控えてる事を忘れてハンバーグをオーダー。それもライスを付ける本格派。

 

あんたは何を考えてるんだ!、などと散々5人でバカにした挙げ句、短いお食事タイムは終了。一行は身延線へ。

 

 

18切符なので特急ふじかわに乗車出来る訳もなく、313系による普通電車に乗り込みます。終点富士までに着く間に…

 373系による特急の退避を待ったり… なんと1駅で20分待ち

f:id:k-train8938:20180121132801j:plain

こんなナイスな雰囲気の駅舎があったり…

f:id:k-train8938:20180121132932j:plain

と、なかなかいい感じの風景が続きます。乗ってみないと良さはわからないなぁ。

 

と山間部を走り続けること約3時間半、ようやく終点 富士駅に到着。富士からもはや見慣れた東海道線に乗って吉原まで乗車。吉原からは岳南電車に乗ってさわやか最寄駅へ。地味に初乗車です。

f:id:k-train8938:20180121133325j:plain

岳南電車 7000系

 

いやー、まさかまだ京王3000系を拝められるとは思ってなかった!つい最近まで大都会 渋谷で走ってたはずなのに、岳南で見ると不思議とローカルな感じがします。

 

地味にコレ単行化改造されてるのがミソだよね。改造が難しいステンレス車で両側に同じ顔を付けた例ってあまり聞かない気がします。

 

乗車率は経営が苦しい… という噂をよく耳にする物の、座席は全て埋まっていて、若干の立ち客が出ていたので一安心。

f:id:k-train8938:20180121134127j:plain

駅名標 ジ"ャ"トコ前ではありません…

 

地味に4ヶ国語対応というスグレモノ。中国語でジヤトコは厳しかったのか、JATCO前と英字/漢字併記という珍形態に。OYUMI野現象と同じと見た。

f:id:k-train8938:20180121134455j:plain

Nゲージっぽいサイズの駅

 

奥の建物と比較すると、駅の小ささがわかります。屋根が付いているのは0.5両分くらいです。これ模型で再現したらいい雰囲気出そうだよなぁ。

 

 

………。

 

 

ジヤトコ前から歩くこと10分程度、ようやくお目当てのさわやかに到着します。

パッと見駐車場にも若干の空きが有り、これは30分待ちくらいで収まるだろ!と期待が高まりました…!!

 

 

 

…が。。。

 

 

残念ながら1時間待ち。また1時間待った所で注文後すぐ来るかもわからないほど、店内は混雑していました。

 

本当にこの時間にお腹空く人なんているのか?って時間に合わせて行きましたが、それでもこれだから相当な人気のようです。ここで粘ってたら日が暮れるどころか、東京到着前に日を跨いでしまうよ。

 

 

敢え無く撤退を迫られた私たちは、ハンバーグを食べる目標を達成する事無く、いつも通り東京まで戻りましたとさ…(完)

 

 

 

 

 

ちょっと思いだしてみてください。

 

今回の旅の目的は「ハンバーグ」でした。

f:id:k-train8938:20180121131330j:plain

あっ…!!

*1:前回の静鉄遠征時にインフルを発症も無理を推して参戦。無事メンバーに感染す事に成功した彼。詳細は前回の静岡旅行記事を参照。

*2:後に聞きましたが、フリー画像配布サイト いらすとやに「季節感のない人」というタイトルで使用可能な物らしいです。誰が使うんだ。