けーとれだいやりー

ゆるーくやってます。

[TXまつり]守谷車両基地公開 存在しない行き先を表示するTX-2000系…

どうもお久しぶりです。けーとれです。

 

さて先日、11月3日に、つくばエクスプレス/関東鉄道の合同で、「守谷・水海道車両基地公開イベント」が開催されました。

 

毎年「これ行こうかな…」と思う段階までは行くんですが、運賃の高さ故、なかなか参戦を決断出来ず終わっていたイベントなので、今回それが叶って嬉しい限り。

 

……って、私の長々とした感想なんて求めてないよね。本題行きます。

f:id:k-train8938:20171105172435j:plain

つくばエクスプレス×関東鉄道 車両基地公開イベントに行ってみた!

 

まずは、無塗装アルミ車体が目を惹くTX車が集まる守谷車両基地から。横から見ると立体的なデザインがさらに際立ちます。こりゃすげぇや。

 

手前の編成には乗務員さんが乗車*1しておられますが、これは守谷駅からの「お迎え列車」の到着時に3本揃ったタイミングで撮影したため。

f:id:k-train8938:20171105173741j:plain

TX-1000系 普通 守谷行

 

文字通りフツーな展示車両。個人的には、赤帯が入り過ぎていないスッキリとしたTX-1000系/TX-2000系初期車の方が好み。

f:id:k-train8938:20171105174609j:plain

TX-2000系 初期車 快速 北千住行

 

 

………!?

 

 

車両基地イベントの醍醐味、珍表示。まずは快速 北千住でお出迎え。これいつ使う事を想定して入れてるんでしょうか…。

上り線ダイヤ乱れ時? さすがに下りじゃ快速の旨味が無いしなぁ…

 

ちなみに、北千住駅のつくば側に両渡り線が存在しているようで、その気になれば折り返せる構造みたいです。ひょっとすると過去に使う機会があったかもね。

 

 

まぁコレで驚いちゃいけない、上には上がいます。

f:id:k-train8938:20171105174948j:plain

★普通 万博記念公園行き

 

どーやって折り返すんだと…。つくば・守谷まで流すか、逆走するか以外、折り返し方法が現状では見当たらない行き先です…。言うまでも無く営業設定無し。

 

計画段階のLED表示が影響しているのか、あるいは今後使用する時が来るのか…。気になるなぁ。

 

 

 

行き先表示機の変更頻度はさほど高くなく、二車種しか存在しないので、一通り回ると満足しちゃうかなぁ…って感じです。

民鉄グッズ販売コーナーでは、京成電鉄下敷きと小田急ロマンスカークリアファイルを調達。これにて守谷からは撤収。

 

 

今回の記事は以上となります。本日もご訪問ありがとうございました。

 次に見に行くのはもちろん……?

f:id:k-train8938:20171105175800j:plain

はい、言うまでも無く関東鉄道です。画像は守谷車両基地→水海道車両基地間の無料シャトルバスを担当していたエルガの車内。

イベントじゃないとそうそう拝めない面白い表示です。

 

関鉄バスは車内大型LCDの設置率が高いよなぁ…。

*1:個人を特定できないと思われるレベルなので無加工で流します。問題があればお申し付けください。