けーとれだいやりー

ゆるーくやってます。

[遠征記]名鉄名古屋本線 桜カーブで撮影!③

こんにちは、けーとれです。

 

 

前回までの遠征記をまだご覧になってない方は、下記リンクからどうぞ。別に見なくても変わらない気はしますがね…。

 

■前回までの記事はコチラ

k-train8938.hatenadiary.com

k-train8938.hatenadiary.com

 

それでは本題。前回記事で流した通り、瀬戸線で3306編成の撮影を済ませた後、東山線を撮影し、地下鉄を乗り継いで名鉄名古屋本線の桜カーブまで来ました。

 

コチラもデルちん君が同行してくれました。ありがとう。

f:id:k-train8938:20170828102420j:plain

■5300系?×3300系統一塗装 急行 吉良吉田行

 

廃車が進むSRと3Rの新型車の並び。3300系は統一塗装でも悪くない。

 

……ただ、2200系や1700系などの特急車と合わせた塗装言っても、3300系自体は連結しないよな… と思ったり。

f:id:k-train8938:20170828104306j:plain

名鉄1000系

 

パノラマスーパーのカッコよさは健在。これ1000系とか1030系とかいろいろあるんだよね。見分けられる人募集。

f:id:k-train8938:20170828105228j:plain

名鉄5000系 普通 東岡崎

 

パッケージは3300系風、足回りは1000系列からの流用という、ちょっと残念な新型車。特急車から台車を流用しているのに、高加減速が要求される普通運用に就いて大丈夫なのか…?

f:id:k-train8938:20170828105508j:plain

■6500系? 急行 豊川稲荷

 

名鉄の朝の混雑による遅延を一掃した伝説を持つ、6000系列が名古屋市内を快走します。コチラは前面が大幅に変更されたタイプ、通称「鉄仮面」。

 

この撮影地は4両編成だとちょっと物足りないかなぁ…?って感じがしますね。

f:id:k-train8938:20170828105939j:plain

名鉄1000系列リニューアル車 特急 豊橋

 

いかにも特急車っぽい雰囲気が出てます。塗装変更と同時にリニューアルも行われたようで、だいぶ新型車っぽくなってました。

 

画像に手前側は割と好きかな。後ろ側はちょっと…。

 

 

ここら辺で、桜カーブは6両編成がちょうどいい事にようやく気付きました。

ダイヤパターンはデルタくんが把握してるので、彼に聞けば次に来る営業列車の種別と行き先を教えてくれます。ありがたい。

 

私「次の電車は?」

「普通だよ」

私(じゃあ4両か…)

f:id:k-train8938:20170828110418j:plain

3150系×3150系 回送

 

なんと回送列車が挟まりました。4両編成で備えといて良かった。3150系統一塗装編成の併結による回送列車です。これどこまで上ってくんだろ。

 

よし、次こそ4両編成の普通だ。備えよう。

 

 

………!!!!!!

f:id:k-train8938:20170828111034j:plain

3100系 普通 東岡崎

 

まさかの2両編成による奇襲攻撃。2両編成でカーブ撮影とかどうすりゃいいんだ…

 

面縦風を装いたかったですが、あまりに突然だったので、普通に構えてしまいました。もちろん後から1:1にトリミング。

 

 

私「次の電車は…?」

「急行 豊橋行だから6両だね」

私(次こそはカーブ構図が生かせる…!!)

f:id:k-train8938:20170828111656j:plain

3300系シルバー編成×3100系 急行豊橋

 

本線系統の3300系で唯一、登場時ラッピングをまとった3301編成が来ました!本命です!

 

4連単独で来てたら構図取りに困る所でしたが、後ろに3100系が引っ付いて来たので、上手い具合に収まりました。

f:id:k-train8938:20170819125643j:plain

前回記事でご紹介した瀬戸線で運行されている3306編成(三次車)は、だいぶ仕様変更が加えられているので、完全な原型の3300系を保っているのは3301編成だけなんですよね。

 

行き先LEDがオーロラビジョンR-STAYだったり、スカートが形状変更前だったりと…。面白いよね。

f:id:k-train8938:20170828114133j:plain

■1000系列 特急 豊橋

 

更新前の「パノラマsuper」幕いいですねぇ~!フルカラーLEDでも出してくれたら面白いのにね(なお実用性)

f:id:k-train8938:20170828114440j:plain

3700系×3100系 急行 豊川稲荷

 

これでこそ名鉄!って感じの急行列車です。迫力あるオール赤電編成は良い。

 

私「次の編成は?」

デ「6両編成の特急。まだ2200系と1700系が来てないね。」

私「なかなか来ないね。来たらいいね。」

f:id:k-train8938:20170828114814j:plain

■1700系 特急 豊橋行き

 

おお!コレはカッコいいなぁ!1600系時代にカラーリングが戻った感じがナイス。

 

 

私「1700系撮れたね。次の種別は?」

デ「普通だよ」

私「"普通"ね。心得た。」

f:id:k-train8938:20170828115435j:plain

■また来たぞ!!2両編成!!

 

"普通電車"でなんとなく察していましたが、準備が出来ていても怖い物です。

慌ててカメラを縦に回して撮影。

f:id:k-train8938:20170828115936j:plain

2200系 特急 豊橋

 

前面がかなり茶ばんでますが、最後に2200系も無事撮影出来ました。

 

これにて名古屋からは撤収。途中から撮影に同行してくれたデルタくん、お疲れさまでした!