けーとれだいやりー

2017.12.09に開設4周年を迎えました。いつもありがとうございます。

[撮影記]つくばエクスプレス・流鉄で沿線撮影!PASMO HM編成など

どーもこんにちは、けーとれです。

 

もう鮮度落ち(4月末撮影)もいいところですが、とりあえず流山市内散策記から行きたいと思います。

f:id:k-train8938:20170608183631j:plain

■流鉄×TX 沿線撮影やってみた!

 

まずは流山市の中心 流山駅から見える留置車両「なの花」号を撮影。見ておわかり頂ける通り絶賛入場中。

 

やっぱ流鉄と言えばコレって感じだったので、行った日に走って欲しかったなぁ…!

まぁ行こうと思えばすぐ行ける距離なんですがね。

f:id:k-train8938:20170608184057j:plain

流星号

 

ちょっと茶色がかったオレンジの電車です。…これ車両置き換え前いたっけなぁ…?

 

どうやら各編成で塗装だけではなく、ヘッドマークデザインも違うみたい。ここまで凝ってると面白い。

f:id:k-train8938:20170608184335j:plain

流山駅 標準時刻表

 

すぐ真横にTX線が開通してからというもの、あまり明るい話題が無い流鉄ですが、ダイヤはだいぶ頑張ってる印象を受けます。4時55分とか地味に初電早いよね。

 

個人的には7時台の左端を他時間帯と揃えた関係で、「やっべぇ7時58分発入らんわ」感を感じさせる所が結構好き。

もういまの時代だと時刻表は外部委託の小奇麗な時刻表ばっかりなので、こーいうのは結構新鮮ですよネ。

f:id:k-train8938:20170608184810j:plain

流山駅 外観

 

この駅舎、決して新しい… とは言えませんが、いい雰囲気ありません? こんな感じの駅が近隣の都市にあるなんてね… 割とビックリした。

 

駅前にはロータリーこそはありませんが、武蔵野線・TX開通後も流山市の主要駅としてのポジションを保っていて、常にタクシーが駅に横付けされています。

 

 

地味にタクシーロータリーまで歩かせる都会の駅より、雨に濡れずにすぐ乗れる方がいいんじゃないかなー、と思いつつ沿線撮影地探しへ。

 

私は「流鉄なら適当に歩けば撮影地の一つや二つすぐ見つかるだろう」と思って、下調べ無しで行ったんですが、よーく考えると流鉄は単線なので平行して走る道路から撮影しようと思うと、「面ドカーン」だとか、そもそも顔すら写り切らないような場所ばっかりなんですね。あまりにも近すぎる。

 

 

 

んで、辿り着いたのが鰭ヶ崎~平和台間の撮影地。後ろのオーバーパスの道路が目印。

f:id:k-train8938:20170608185211j:plain

■あかぎ号 馬橋行

 

流鉄は流山側がパンタらしいので、こっち向いた方が撮影は楽っぽそう…

ですが、時間帯が悪かったのか若干お顔が暗め。もう少し早く動くべきだったなぁ。

f:id:k-train8938:20170608185937j:plain

■反対側の構図はこんな感じ!(わざと右スカです)

 

おっ、こっちは午後に陽が当たるし、あと数時間待てば編成撮り出来そう!

 

さて、ここで唐突な右スカ写真投下を行いましたが、この場所でなぜに撮影出来たかと言いますと、なぜか複線化用地が確保されてるので編成撮り出来るってメリットがあるんですよね。ちなみに複線化用地らしき物があるのは、この区間だけです。やったね。

 

撮影地の場所は覚えたけど、あと数時間なにして暇を潰そうか。さすがに南流山まで歩くのはダルい。かといって引き下がると戻ってこられなさそう。

 

 

ここでスマホを取り出して近隣の撮影地を探してみた所、「TXの沿線撮影地」なる物を発見!あの路線って常時潜ったり高架走ったりと忙しいので、ロクに沿線撮影なんて出来ないとばかり思ってたので、正直驚きました。

 

それじゃ練習!

f:id:k-train8938:20170608190538j:plain

TX-1000系 秋葉原

 

おお!超久しぶりに前面をマトモに拝んだ気がする!こんなカッコよかったっけ。

 

1枚目はカメラを横にして撮影しましたが、さすがにこの私でもスカスカしてる事に気付いたので、二枚目からは縦に変更しました。いや最初から気付けよって…

f:id:k-train8938:20170608190843j:plain

TX-2000系 秋葉原

 

守谷から北の交流区間にも対応した2000系です。…正直なところ1000系の方がカッコイイ気がしますが、こちらもなかなかキマってます。

 

この画像だけ見るとかなり至近距離で拝めるように錯覚してしまいますが、線路よりだいぶ高い位置にある公道から撮影してるので、電車は本当に小さく見えます。

ズーム飛ばすとシャッタースピードが落ちやすいカメラ使ってる方は注意。

f:id:k-train8938:20170608191314j:plain

TX-2000系 PASMO HM編成

 

かわいいPASMOロボットの大型ヘッドマークを付けた2000系。PASMO10周年記念イベントの一環で取り付けられているので、今月末までの期間限定です。

 

HMは名鉄でお馴染だった逆さ富士型… ではなく、地味に改 ベース型。直線的なデザインのTXにはちょうど良さそう。これで丸とかだと… ね。

f:id:k-train8938:20170608191726j:plain

TX-1000系 秋葉原

 

撮り方は心得た。架線がどうにもうるさいですが、まぁ沿線撮影地がほぼ皆無に等しい路線なので文句は言えないかな。

f:id:k-train8938:20170608191848j:plain

TX-2000系

f:id:k-train8938:20170608191925j:plain

TX-1000系(またまた)

 

 

サイト史上最も雑な写真の投げ方だと自分でも感じてはるんですが…。だって…。

 

 

 

違いがないんだもん…。

 

 

一編成一編成扱ってもこの写真で見ただけでは、差異がほとんど無いですからね。あまり一気に紹介するのには向かない車種かも知れません。

 

 

これにてカッコいいTXを一通り二形式見て、日差しも少し傾いてきた所で先ほどの撮影地のリベンジへ。

f:id:k-train8938:20170608192228j:plain

■あかぎ号 流山行

 

落ち着いた赤色が映えてます!この塗装割と中では好きかも。…影に関しては御愛嬌。

 

 

「あかぎ」って確か5000形になってから復活した愛称ですよね。2000年代頭に1300形*1が引退してから、この愛称は使われてなかったはず。

f:id:k-train8938:20170608193151j:plain

■流馬号 流山行

 

コチラは水色の流馬。社名が流鉄に変わっても、総武"流山"電鉄時代のNマークは健在。

西武の都心区間を走っていた電車も、2両ワンマンNマークにもなれば流鉄に馴染んじゃいますね。

 

 

……と言う事で、これにて流鉄撮影は終わりして撤収しました。初乗りもスゴく安い上に、毎回異なる塗装の編成が走ってるので、今度は「なのはな」と「わかば」を狙いたいかも。

 

 

本日もご訪問誠にありがとうございました!

 ■おまけ

 

流山市も今回の記事のようなローカルな一面を見せますが、「市の中核駅でさえも田舎*2と言われてしまうような市に住んでいる友達が、つい最近…

 

 

 

オレの住んでる街で、友達とプリクラ撮りに行こうと思ったんだけどさ…

 

 

 

 

プリクラなる物が無いから

街で唯一?の証明写真の機械に数人で押し入って

撮って来てやったよ!!

 

 

 

と楽しげに報告してくれました。なんだその代用案。。。

*1:これがトンデモ仕様の車両で… 1962年に西武が既に保有してた旧型国電に限りなく仕様を合わせた新型車両として製造した形式なんだよね。ベースが戦前の国電の車両が2000年代まで生き残っていたという衝撃的事実。

*2:その友達談より