けーとれだいやりー

2017.12.09に開設4周年を迎えました。いつもありがとうございます。

[撮影記]関鉄バス エルガハイブリッドを狙いに…

どもども、けーとれです。

 

久しぶりにバスを撮ろうと思いまして、ちょっと足を延ばして関鉄の方まで行って参りました。実にガッツリ撮影は数ヶ月振り。

 

それでは行ってみよう!

f:id:k-train8938:20170429175252j:plain

■新型エルガ 2108TR

 

まずは回送で坂を上って来た2108TRから。現時点ではTR車で唯一の新型エルガ。

二度目の撮影とは言え、ピン甘は痛いなぁ。

f:id:k-train8938:20170429183958j:plain

■前回撮影時の2108TR

 

傾いてますな(^_^:) この時も回送だったのかぁ…

f:id:k-train8938:20170429184102j:plain

■折り戸エルガ 9415TR

 

普通のエルガに比べて製造台数が圧倒的に少ないと思われる折り戸タイプのエルガ。9000番台という事は、どこかからの譲渡車でしょうか。

f:id:k-train8938:20170429184306j:plain

ブルーリボンシティ 9428TR

 

しばらく撮影してない間に一気に増えたBRC転属車です。またしてもピン甘。

f:id:k-train8938:20170429184539j:plain

■2057TR コミュニティバス 北部ルート

 

ポンチョによる市のコミュニティバスです ……って、地味に2057TRって書いてあるじゃないですか!

 

まさかの関鉄所属車っていうね。大型車でほぼ統一されている取手営業所にしては、異端的な車両でしょうか。

 

関鉄では新造車の車両番号を1000番台から連番で振っているので、2057という数字を見るとそこそこ新しい車両だとわかりますね。

 

さて、ここらで回送として駅方面に上って行ったエルガハイブリッドの姿を目撃、急いで移動します。。。

f:id:k-train8938:20170429185110j:plain

エルガハイブリッド 戸頭行 2144TR・9341TR

 

全日4便しか設定されていない戸頭行き運用で来てくれました!これはありがたい!

 

ちなみに今回撮影した2144TRは、今年に入ってから導入された2145TR(こちらもエルハイ)と同時期に入って来た新車です。

 

いすゞハイブリッドバスは、量産開始時より大規模なモデルチェンジはされていない*1ので、新型エルガが登場した後でも従来エルガ顔で製造されています。

 

 

今回の滞在時間は30分程度と短かったですが、収穫としては大きかったと思います。

今度はYT車の古い車両(名前が出てこない)も撮ってみたいなぁ。

 

 

それでは。

*1:共通設計のブルーリボンハイブリッド車もモデルチェンジ