
けーとれだいやりー

ゆるーくやってきます。

[撮影記]東武野田線・伊勢崎線を春日部市内で撮影する!Part.1

どうもこんにちは、けーとれです。

 

さて、ヨーカドーの鳩マーク復活のニュースは以前にも幣ブログでかるーく触れましたが、それより一足早く「サトーココノカドー*1が春日部に開店するイベントがあったのは記憶に新しいかと思います。それを一目見に最終日だった4.16に春日部に直行。

その際の撮影記となります。

 

 

まずは柏から野田線を40分程度上り、藤の牛島駅で下車。駅から徒歩15分程度の撮影地まで歩きます。

 

……ってこの徒歩15分が意外と長いんだなぁ。ほとんど線路沿いを歩けば良いとは言え、一本道でも無ければ、車の通りが激しいのに信号が無い場所だったり…と精神的に少し滅入った。

f:id:k-train8938:20170420180316j:plain

東武野田線60000系 66605編成 急行 大宮行

 

うーん、昼まで用事があったので、側面まで陽が当たる時間には行けませんでしたが、構図は掴みました。いいねここ。

 

……残念なことにアーバンパークラインを名乗っていますが、昔から変わらず春日部以東は単線区間が目立ちます。

 

春日部市20万人都市だし、複線化してもいいんじゃないかなと思ったり…。

複線にするだけで速達効果やフレキシブルな車両運用が可能になったりと恩恵結構ありそうなんだけどね…。そうもいかない。

 

ちなみに、この撮影地も踏切に通過方向案内が無かったり、手が切れるタイプの草(品種名わからんけど伝わるかな?)が生い茂っていたりとなかなかです。。。夏場に行くのは少し気が引けるかな。

f:id:k-train8938:20170420181024j:plain

■16635編成 普通 大宮行

 

東武は10000系列のリニューアルを積極的に進めてる印象を受けますね。車両の見かけ自体はそれほど新しくなくても、中身が新車って事が結構あります。好感持てる。

f:id:k-train8938:20170420181531j:plain

■16632編成 普通 大宮行

 

なんと二連続で10030系車内更新車。60000系登場後と比較的最近から野田線に転属してきた同形式ですが、だいぶ増えてます。

 

これを撮った所で同じくサトーココノカドーを一目見に来たコペンハーゲンの渡り鳥氏と合流。静岡旅行以来3週間振り。

 

少し場所を変えて藤の牛島寄りの鉄橋に移動。

f:id:k-train8938:20170420182018j:plain

■66613編成 大宮行

 

面トップは仕方ないとしてピン甘だなこりゃ。側面が実際に見るより汚れているように見えるのは気のせいか。

f:id:k-train8938:20170420182343j:plain

■61614編成 大宮行

 

そろそろ側面が完全に真っ暗か…。ここは良ポジション取れないと撮影は厳しいですね。

f:id:k-train8938:20170420182645j:plain

■撮影意図だけは感じてください?

 

菜の花と絡めよう思ったんですよ。電車が思ったより早く来ちゃったんですよ。シャッター押したんですよ…。

 

     菜 の 花 少 な 過 ぎ る

ピ ン ト が 1 本 し か 合 っ て な い

    編 成 入 り き っ て な い

 

 

これ控えめに言ってダメな写真ですね。もう少し菜の花があればなー責任転嫁

 

 

 

 

…と、これにて野田線撮影は終了。Part1はこれにて終了とさせていただきます。

 

この後(次回記事・完結)は、ちょーらぴ氏と合流してから、春日部駅に向かって三人で歩き、コペ鳥氏とちょーらぴ氏と一時解散してから、伊勢崎線撮影の方に向かって、再度春日部駅で集合して三人体制になってサトーココノカドーの撮影に行きます。

 

……訳わからんでしょ。打ちこんでる私もイマイチわからん。作文とかでこういう文章書くと絶対印象よくないですから、一文は長くならないように気をつけましょう。

 

 

それでは。次回は6050系撮影のご報告となります。

 ■今回の無駄話

コペ鳥氏が撮影地を移動する際に素で

 

 

「牛のフジシマに移動しますか~」と何度も言い間違えていた。

 

…どこの食肉加工会社だろう? ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひともコメント欄でご教授ください。。。

*1:クレヨンしんちゃんの作中に登場する架空のスーパーマーケット。私はしんちゃんは全く見てない人なので、存在を初めて知りました。画像検索した所、建物のモデルはイトーヨーカドー春日部店では無く、旧ロビンソン百貨店のような印象を受けました。