けーとれだいやりー

2017.12.09に開設4周年を迎えました。いつもありがとうございます。

[静岡遠征記2]静岡鉄道 A3000形/教習車を狙う!Part.1

どうも。二日続けての更新となります。けーとれです。

前回に引き続きドタバタ静岡遠征記になります。どうぞお付き合いください。

 

 ■前回記事はコチラ!

k-train8938.hatenadiary.com

 

・前回記事のないよう(敬称略)

ハゲ鳥えぬはちKasiwa1999抹茶あいすちょーらぴ、そしてわたくしヒトクセもフタクセもあるいつものメンバーが上野駅で集合し、東海道線を下って富士駅で撮影。

 

本来の予定*1では富士駅の撮影は無かったんですが…(^_^;)楽しかったからいっか!

 

また、静岡で昼食を取る"予定"だった物の、富士駅改札外のパン屋でパンをパク付く者も現れる事態。本当にお昼静岡で食べられるんですかー。

 

 

んで本来の計画は静岡までの乗車でしたが例の如く東静岡駅にて下車。ここでは、かんなみくんがお迎えに来てくれました。ありがとう。

んで東静岡駅にほど静鉄の長沼駅で千葉県が誇る陰湿鉄オタくろすなくんと集合。

 

ここからは8人態勢の楽しい旅行になります。

 

 

静鉄の撮影記に入る前に"静鉄とはなんぞや"というお話から。

 

静岡市内だけで完結する上、全線乗り通してもせいぜい20分の路線のみが現在運行されている、全列車2両編成のローカル線…

 

 

 

と侮る事無かれ。

 

なんと日中でも6~7分間隔の高頻度運転上り方面はどの列車も座席埋まる+立ち客程度の乗車率で、ワンデーフリーパスはいい時期に当たると大人450円、中高生300円と半ば赤字覚悟の良心的な価格設定… と正直慈善事業に近い鉄道会社。

 

もちろん静岡市自体が面積が広いとは言え、70万人都市なので雰囲気は都電の18m級車版って感じです。

 

 

それでは行ってみよう!

f:id:k-train8938:20170402124017j:plain

静鉄1000系 1009編成 教習車

 

なんと!先に到着して静鉄撮影をしていたかんなみ、くろすな両氏の情報通り、静鉄の乗務員教習車が来ました!

 

Twitterで検索仕掛けた限り、走る時期は頻繁に走って、そうでない時期は全く走らない特殊な運用のようです。いやーなかなか静岡来れないから撮れて良かった。

 

撮影地は新静岡駅から徒歩数分の場所。

f:id:k-train8938:20170402125545j:plain

新静岡駅に進入した教習車

 

日中は使わないホームに入線した(写真では伝わらない)教習車です。

駅のLCD表示には「回送」と出ていたのでこれ以後の運用は無かった物と思われます。……というか、その後も静鉄を一通り撮影しましたがありませんでした。

 

 

 これにて第一部の撮影は終了。お昼ご飯をしっかり食べて第二部の撮影に備えます。

あれだけ富士駅でパンを買っていた3人も普通に食べてました。食欲旺盛。

f:id:k-train8938:20170402131419j:plain

■1000系 1008編成 新静岡

 

静鉄は良心的なのでA3000形の運用までホームページに毎日流してます。この日は県総合運動場~県立美術館前間でA3000形が並ぶことになっていたので、それを狙いに出撃。

 

まずはタスキ塗装の1000系から。方向幕はこれで固定のようです。

f:id:k-train8938:20170402131739j:plain

■A3000形 A3002編成 新静岡

 

あれっ!?おっかしいなぁ、並ばない。ダイヤではここのあたりのハズなんだけど。。。

 

甲種輸送で見た時は正直凄まじい色だな… と思いましたが、前照灯が点くと雰囲気は一変。なかなか締まってます。

 

ただ静鉄は2両編成なので、カーブ構図で狙うと少し両端がスカスカします。名鉄とか4両編成の会社だったらよかった。

f:id:k-train8938:20170402132044j:plain

■1006編成 ダイハツラッピング 新静岡

 

カーブ構図でしばらく粘りましたが、どーにもタイミングが毎度ズレて来るので読めない。

並びは諦めて県立美術館前寄りの直線構図に移動してきました。

 

コルゲート付きステンレス車でフルラッピングってあまり見ないかも。

f:id:k-train8938:20170402132314j:plain

■ピントが無事ぽやしんだA3000形

 

……ありえんつらみが深い。完敗。

 

 

 

で東京に帰る訳にはいかない!周りの人が「まる子ちゃんラッピングに乗りたい」と意見を出す中、「みんなここで撮るんだよぉ!!」と次の折り返しまで押し切りました。

みなさんゴメンナサイ。

 

でも1時間以内に同じが戻ってくるのが静鉄の強みですよネ?これで良かったんです。

f:id:k-train8938:20170402132712j:plain

■A3000形 A3002編成 新清水行

 

参考程度に線路渡って反対側の構図も掲載しておきます。午前中はいいかも。

f:id:k-train8938:20170402132841j:plain

■1003編成 無塗装 新静岡

 

静THE鉄って感じがする無塗装編成。A3000形もなんだかんだ言って無塗装がカッコいいと思うんだよなぁ。

f:id:k-train8938:20170402133347j:plain

■1011編成 ちびまる子ちゃんラッピング 新静岡

 

あたしゃピント合わせ間違えるなんてヤになっちゃうネ。静岡市らしいラッピング電車です。

 

この車両は自動放送までちびまる子ちゃんがジャックしていて、あのねっとりとしたテンションで駅の案内が行われます。

気になる方は一度動画サイトで検索してみてください。絶対面白い。

 

なお、この編成は4月頭~夏期まで大規模検査入場のようで、しばらくの間はお目に掛かれなさそう。

f:id:k-train8938:20170402133729j:plain

■1012編成 午後の紅茶ラッピング

 

ハゲ鳥が5回静岡に出撃して、全て長沼車庫の奥の建屋に入ってて見られなかったという午後の紅茶編成。今回は動いていてくれました。

 

「ミルクティーをストレートで撮るのもなんかね?」とくろすな。なかなか上手い事を言う。

 

 

記事が長くなりそうなので第二章はこれにてシメさせていただきます。

A3000形は無事撮影出来るのか!?それは最終章にお預けです。

 

 

それでは(・ロ・/)

*1:ズボラな私ので行き帰りの電車以外計画を全く組んでいなかったので無いも同然。良く言えばフレキシブルな旅行。そう、フレキシブルな旅行。きっとそうなんだ。