
けーとれだいやりー

ゆるーくやってきます。

[静岡遠征記]いざJR東海・静鉄へ! 富士駅で東海道線撮影…①

どうもこんにちは、けーとれです。

 

さて実に二ヶ月振りとなる静岡旅行に行ってきました~。

 

前回は太っ腹なコペンハーゲンの渡り鳥氏以下ハゲ鳥青春18きっぷを奢ってくれたため(ありがとうございます)実質タダで旅行が出来ましたが、今回は18切符をKasiwa1999くんちょーらぴ氏抹茶あいすくんとの分割購入で旅行が実現。一緒に買ってくれたみんなありがとー♪

 

また、前回に引き続きハゲ鳥さんと今回より参戦のえぬはち氏を含めた6人態勢で旅はスタート。

 

乗車電は654上野発の熱海行きでしたが、プランナーである私の大誤算「短い10両編成」での運転。見事平塚まで混雑に巻き込まれ、当初計画していたボックス席確保は終点 熱海まで叶わず。

 

まぁ行きなんで多少は大目に見てください(自分のミスは積極的に棚に上げていくスタイル

 

 

んでなんだかんだあって富士に到着。ここではちょーらぴくんの希望により、313系を撮影することに。

f:id:k-train8938:20170401144312j:plain

313系×211系 三島行き 5両編成

 

三島行くならJR東日本との接続駅 熱海まで行ってくれよ… って感じですが。。。

不規則で毎時一本程度出てます。新幹線接続が目的かな…?

f:id:k-train8938:20170401150212j:plain

■211系×313系 沼津行き 5両編成

 

方向幕は駅名表示の2両編成ですがこれは懐かしい!昔は上野口にたくさん残ってたよなぁ。

 

なお、増結する際の両数、及び形式の連結順序を東海側は全く気にしていないようで、211系が東京寄りに来たり、313系が東京寄りに来たりと完全にバラバラです。

 

お手洗いはどの列車にもなるべく付けるように配慮されている素晴らしい運用構成です。なお極希に211系併結という人権蹂躙列車がいる模様

f:id:k-train8938:20170401150729j:plain

身延線 富士行 ワンマン2両編成

 

だいぶズームを飛ばすので画質は落ちますが、東海道線下りホームから身延線も撮影可能。

 

……身延線ってテッキリ電車が全く来ないヤバい路線というイメージを勝手に持ってたんですが、西富士宮駅までは20分間隔のようで。。。

富士からの通勤圏であればそれなりに使い勝手の良い路線のようです。

f:id:k-train8938:20170401151052j:plain

■特急ふじかわ 373系

 

静岡駅から上った後、富士駅スイッチバックしてから身延線に入線する特急も東海道線下りホームから撮影可能。JR東海は4灯の車両が好きね。

 

 

富士駅でもう少し撮影したい気もした物の、この時既に時刻は10時半。5時台に家を出た我々にとってはそろそろお腹が空き始める頃です。

富士駅改札外でパンを買ってきてパク付くような人も出て来たので、急いで静岡市内へ移動。

 

ここからは次回記事に回させて頂きます。

f:id:k-train8938:20170401151850j:plain

本日もご訪問誠にありがとうございました!

 

 

画像は静鉄乗換を行った東静岡駅。これパット見、国際空港か展示場だよね。てか動く歩道付いてるし…。