
けーとれだいやりー

ゆるーくやってきます。

惜別!京成3500形未更新車(おや…?)

京成電鉄

どうも。最近Twitter本アカにすらマトモに顔を出さない けーとれ です。

 

傑作?無駄話はそれなりにストックがあるんですが、今回の記事で流すよりは後々の機会に流した方がしっくり来るので今回は省略。

 

さて、本題です。

f:id:k-train8938:20170311171821j:plain

京成3500形未更新車 ラストランを津田沼で狙う!

 

えー、いまから二週間ほど前に気分転換を兼ねて3500形ラストランイベントに出撃して参りました…。

と言っても気分転換程度なのでガチな写真は目指してません。撮影場所は津田沼駅端。

 

本当は津田沼~大久保?カーブ構図(記事最下部のKumaichiくんの記事を参照)まで歩いて行こうと思ったんですが、場所も知らなければ被らない補償も無かったので、安全を取ってココに。

到着した時はよく話しかけてくださったフレンドリーな同業者さん一人と、その他数名程度。かなり空いてる。

 

写真は都営5300形×京成3000形の並び。本線側に水平レベルを合わせると(切り位置が悪いと)留置線側が傾くのがこの撮影地のネック。

3500形が来る時には留置線に入ってない状況であってくれ!

f:id:k-train8938:20170311172411j:plain

■3700形5次車×3000形

 

うーん、やはり撮影地をあまり考えず「とりあえず撮れればいい」という意識で出撃したので、画質がツラいなぁ。

 

駅端~並び構図までの距離は光学ズームにして10倍以上が要求されるので、多少の画質落ちはしゃーない。

f:id:k-train8938:20170311173445j:plain

■3700形MC車×3000形

 

他人様に見せるな、レベルの写真ですが流れ的に掲載します。もう少し切り位置手前にすれば3700形の方にも影が入らなかっただろうね。

f:id:k-train8938:20170311173339j:plain

京成3000形 三編成並び

 

京成津田沼の撮影地の良さとして三本並びの撮影が比較的容易… という所が挙げられます。……が「障検用」が異常に邪魔くさい。

 

こーれはアスペクト比を横長にした上でトリミングして、Twitterなどの横長ヘッダーに使うのが有効か…?

f:id:k-train8938:20170311173355j:plain

■団体専用表示点灯!いよいよ到着が迫ります…

 

団体列車表示って地味に初めて見たような気がするんですが、種別部分でセンタリング、時刻/行き先(今回は行き先表示したら面白くないか)/両数は省略しての案内のようです。

 

3番線には船橋競馬場で3500形ラストランを追い抜いてきた特急が到着し、人数も少なくほのぼの撮影していた京成津田沼が一気に混みあいました。

 

あーの特急着いた途端に警備員さんが駅端だけで二人付いて厳戒態勢になったのはさすがに驚いたわぁ。

 

 

そしてついにお目当ての登場。

f:id:k-train8938:20170311174148j:plain

京成3500形 3588編成 ラストラン!

 

留置線には運良く電車がいなかったので前面影落ちは回避。ただ思った以上に隣に電車がいないと左スカになるので、到着間際に急遽カメラを縦にして撮影。

 

編成圧縮と低画質にも程がある… って感じですが、正直前面さえ押さえられれば良かったので合格としましょう。

 

列車番号S39ってThank youの語呂合わせなんじゃないかな‥?と思ったり。

 

 

これにて撮影は終了。京成津田沼から歩いて新津田沼に向かいポポンデッタをちろっと見て帰りました。

 

 

 

 

 

f:id:k-train8938:20170311174515j:plainじゃあね。

 

 

 

 

散々タイトルパクらせてもらったので併せてお読みください

no900-kumaichin-syuminonikki.hatenablog.com