読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けーとれだいやりー

ゆるーくやってきます。

[期待の二本目]静岡鉄道A3000形 パッションレッド編成 甲種輸送を撮影

静岡鉄道

こんにちは、けーとれです。三日ぶりくらいの更新でしょうか。

 

今回の記事だけ軽くネタ要素が強いので、鉄コムさんにひっ付ける形で更新します。全く相変わらずの運営氏泣かせブログですが、単発的な物なので今回のが終わったら再度切ります。お気に無さらず。

 

 

さて、静岡遠征に行った我々の熱が冷めていない1月17日に、A3000形 パッションレッド編成の甲種輸送が行われるとの情報を聞きつけ直行しました。

いやー、本当はこの日に撮影に行けるとは思っていなかったんですが、予定表見たら学校がたまたま休みだったのでツイてましたね。

f:id:k-train8938:20170117165317j:plain

■静岡鉄道A3000形 パッションレッド編成 甲種輸送

 

 

撮影場所は大船駅。本当は画像左手の横須賀線ホームから機関車を先頭にして撮影しようと思ってたんですが、大船通過予定時刻を時刻表を照らし合わせた所、被る可能性があったため、急遽移動。

 

二編成目の私の感想は「随分派手な色使いだなぁ…」 という感じでしたが、テーマが「静岡のイチゴ」という事を考えると確かにイチゴの色に近い印象を受けます。

実際に見ていない方々にも伝わりやすい?説明をすると、京急名鉄より輝度と明るさが高めの目立つ赤色…(どちらかと言うと後者に近い)と言った感じでしょうか。

f:id:k-train8938:20170117170209j:plain

新鶴見機関区に向けてJR線を上る…

 

静岡県内だとJR東海道線にピッタリ沿うように走行している静鉄ですが、甲種輸送に限ってはライバル(と言っても東日本か)のJR線を走行します。

 

前回のクリアブルー編成に続き、今回も前面は養生テープでピッチリ固定されていましたが、若干お顔が透けて見える様子。

 

私は大船で撮影した後、そのまま撤収しましたが、この後新鶴見機関区→横浜羽沢駅を経由して東海道本線を下っていくようです。

静岡県内の方なら、この記事公開後 数時間はまだ甲種輸送を見られるチャンスがあるかも?

 

なお今回増備されたA3002編成は、1月20日に長沼検車区でお披露目会+引退車両発表会(一般公開)を控えているようです。その三日前に甲種輸送となると、結構タイトなスケジュールだと思いませんか…?

 

 

それでは。本日もご訪問誠にありがとうございました。下の記事も併せてどうぞ。

 

k-train8938.hatenadiary.com