けーとれだいやりー

ゆるーくやってます。

[2016.11.20]東武東上線 50090系 フライング東上を狙う!・サイト開設3周年!

皆様こんにちは、けーとれです。

 

まずはお知らせから。蒼いSprinter 新京成8900形♪時代から続けてきました当サイトですが…

f:id:k-train8938:20161209190100p:plain

本日で 「けーとれだいやりー」は3周年を迎える事が出来ました!

 

 

本日で"無事"3周年を迎え… と書こうかと思いましたが、無事でマトモな訳無かったので、言いまわしには注意しておきました。本当にありがとうございます。

 

画像は少し前に作った人気迷列車動画シリーズ風の何か。思ったよりカンタンに作れました。この動画デザイン好きです。

 

 

 

……さて、ここからはいつもの流れ通り、オープニングトークに行きたいと思います。

ほんと今日の話なんですが、超天然の友達がボクに話しかけてきて…

 

友「あのさぁ、ここの近くの"生卵屋さん"最近出来たよね?」

け「生卵屋…? そんなオーガニックな感じのお店あったっけ?」

友「いや、あるから~。(向こうを指差して)アレアレ。アレだよ。」

 

 

……これの何が軽く笑えるんだ、って思うでしょう?僕は最初自然志向のたまご屋さんがあると思ってたんですよ。

 

 

 

んで、いざその看板を確認したらなか卯って書いてありました……。バリバリチェーン店です…。

 

どうやら、彼は「なま卵」と誤読*1していたらしいです…。どうやったらあんなデカい看板見間違えるんだ。

 

 

 

それでは本題です。

f:id:k-train8938:20161209191237j:plain

東武東上線 フライング東上を下板橋で狙う!

 

今回はおそらく3年振りくらいであろう東武東上線の撮影に、ちょーらぴくんと一緒に行って参りました~♪

 

 

もちろん最後に行ったのが3年前なので、フライング東上ラッピング編成は撮影した事も無く、この日にお誘いを受けるまでは「2015.11より1年限定運行*2という期限すら知らない状態でした。情報提供してくれたちょーらぴくんに感謝。

f:id:k-train8938:20161209191710j:plain

■フライング東上 側面デザインはこんな感じ

 

まだまだ撮影に行かれていない方もいらっしゃると思うので資料として。ラッピング列車という事で、側面まで当時のデザインをイメージした凝った物になっています。

 

下板橋で撮影した際は普通だったので、50090系のイメージとフライング東上のイメージと大きく懸け離れている印象を受けましたが、優等列車になると締まりますな。

 

……あまりカッコよくは感じなかったけど。。。

f:id:k-train8938:20161209192219j:plain

東武30000系 普通 池袋行

 

東武伊勢崎線もあまり撮影に行っていないので、いつの間に東上線での活躍にシフトしてたんだ!?というのが率直な感想でした。いまになっては伊勢崎線系統で見るのが困難なほどです。

f:id:k-train8938:20161209192545j:plain

東武50000系 準急 池袋行き

 

東上線の三色LED(特に30000系)はよく切れるので、いつも通りLED表示は無視したシャッタースピードで撮影しています。最近の東上線と言えばこの車両。

 

割と伊勢崎線系統で同じ顔には見慣れているので、そこまで新鮮な感じはしませんでしたね。

f:id:k-train8938:20161209193112j:plain

東武10030系 通常編成 普通 池袋行き

 

クルクル回る方向幕!赤い帯のステンレス車東武顔!……これこそ"東武"って感じの形式です。

最近はリニューアル車の登場で、若干ハズれ車両感が否定できませんが、まだまだこの姿で頑張ってくれそう。というか頑張って。

f:id:k-train8938:20161209193434j:plain

東武10030系 通常編成 準急 池袋行き

 

こちらは準急運用。成増以遠は各駅停車に化ける優等最下位種別にあたります。これを補完するために池袋-成増間の超短距離普通が存在するのもまたおもしろい。

f:id:k-train8938:20161209193731j:plain

東武9000系 普通 池袋行き

 

9000系ってゴツそうな印象を受ける人も多いですが、よくよく見てみると前面はかなりフラットな作りです。シンパとフルカラーLEDなのがまた凄い。

f:id:k-train8938:20161209193938j:plain

東武10030系 リニューアル車 快速急行 池袋行き

 

この記事のシメは10030系リニューアル車!これ凄い大規模にリニューアルしたんですよね。綺麗です。快速急行なのでふじみ野などの主要駅もガンガン飛ばして行きます。本数こそ少なめですが、停車駅のインパクトは凄い。

 

……と言う事でした。いかがでしたでしょうか。鉄道車両の動きなど(従来の速報記事)はホームページの方に移行していますので、これからは撮影記中心のサイトになると思われます。

 

 

 

それでは…

 

今後とも「けーとれだいやりー」をよろしくお願い致します

*1:彼の視力が相当悪いせいかもしれない

*2:実際には期間延長でまだ残っているようです…。