
けーとれだいやりー

ゆるーくやってきます。

[2016.11.05]東急東横線・目黒線 多摩川にて撮影…

こんにちは… と言うよりこちらではお久しぶりになります。けーとれです。

実に2ヵ月振りの更新となります。

 

それではいつも通りオープニングトークからいきましょ。

つい最近"キャリア学習"の一環で、どの職業に向いているか…を審査してくれる大掛かりなテストを受けました。問題数は多いものの「好き」か「嫌い」か、興味の有無に関してひたすら質問を受けるだけなので意外とカンタンなの。

それでいて文理思考、向いてる職業、心理面などが偏差値形式でレポートとして出て来るしっかりした物だからなかなか凄い。

 

んで、それがようやく返却された訳ですが、私の結果は文系:理系思考≒8:2、向いてる職業は新規顧客向け 営業、会社秘書、経理、コンサルタントなどが挙がりました。へー、面白いじゃん。

 

友達三人程はどの職業も偏差値40~65くらいの数値で満遍なく散らばりました。つまりどの職業に転んでも基本的に上手くやっていけるという事を意味しています。

……が、私は向いてる職業が極端に触れて、上は適合度75、下は15と様々。経済学部系は全職業で65を超えたので割と自信が持てるかも。ちなみにお医者さんは20。

 

 

 

……ちなみにちなみにちなみにホームページや当サイトなどでやたらと文章を書いている私ですが、作家/ライター/コラムニストの適合度は35でした。致命的だよねこれ…。

 

 

さぁ、それでは適合度35の人の撮影記に入りたいと思います。

f:id:k-train8938:20161126165005j:plain

東急東横線/目黒線 多摩川駅での撮影!

 

まずはY500系による各停です。見た感じベイスターズのラッピング電車っぽいです。立ってる人とバットらしき細長い棒が見えます。

 

8Carsステッカーが青色だったらもっとカッコいいかも… とたまに思う。

f:id:k-train8938:20161126165400j:plain

東京メトロ7000系 副都心線カラー編成

 

7000系(8両編成)による東横線直通列車です。東武9000系東横線直通してるのを見て随分古い車両を送り込んでくるなぁ… と思いましたが、こちらはさらに上を行きます。

黄帯編成(完全消滅)時代に一回は拝みたかったのですが結局叶わず。

f:id:k-train8938:20161126165700j:plain

東急電鉄5050系 各停 元町・中華街

 

おそらく最も数が多いであろう東横線仕様の5050系です。東横線に数本だけ送られてきた5000系が画像に混じっている時があるので、割と注意して見てないと間違えちゃいますね。

f:id:k-train8938:20161126165927j:plain

東急3000系 各停 日吉行

 

相鉄直通絡みで何かと話題が尽きない目黒線の車両。相鉄は一番短い編成でも8両編成なので直通前に2両増結するのがスジなのかな…。

3000系がどのような扱いになるのか注目。

f:id:k-train8938:20161126165800j:plain

西武6000系ステンレス車 急行 元町・中華街

 

たまーに入ってくる西武車による急行。西武運用って来ない時間帯は徹底して来ないし、来る時間帯はやたら多く入ってくるイメージがあります。思い込みかな?

f:id:k-train8938:20161126165813j:plain

西武6000系アルミ車 F特急 元町・中華街

 

つい最近になって新設された「F特急」運用に就く6000系です。こちらはアルミ車。

個人的にはステンレス車の方が好みかな…?でもなかなかカッコいい。

f:id:k-train8938:20161126165831j:plain

東京メトロ9000系 未更新車 急行 日吉行

 

サインウェーブ?デザインのリニューアル車が登場したため、未更新扱いになってしまった9000系。運行区間全線に及んでホームドアがあるので、側面帯強調で撮影出来る場所は限られていますね。

f:id:k-train8938:20161126165842j:plain

都営地下鉄6300形 2次車 各停 日吉行

 

カタログスペックの加速度が3.5km/h/sとなかなか凄い数字を叩き出している6300形三次車以前の車両です。ドア帯貫通ってほんと綺麗だなぁ…

 

余談ですが側面に付いている「&TOKYO」ロゴが、制服見直し問題で消滅する可能性が高いようです。……もし本当に変更されればこのステッカーを付けてた時期は短期間になりそう。

f:id:k-train8938:20161126165903j:plain

■東急5050系4000番台 Hikarie編成 急行 元町・中華街

 

Hikarie編成のリベンジマッチです。ヘッドマークが外されたので若干の物足りなさを感じますが、それでも特別編成っぽさは健在。

側面窓下の黒塗り部分に文字が入ってるのもなかなかおしゃれ。

f:id:k-train8938:20161126171723j:plain

東京メトロ10000系 F特急 元町・中華街

 

今回の記事のシメの画像となる10000系によるF特急です。2016年に入って?フルカラーLED化が行われたため、カッコよさが二割増し*1くらいになってます。

 

いやー、東横線いいですなぁ。今度は南北線9000系 最新編成と更新車を撮影したいところです。

 

本日もけーとれだいやりーのご訪問誠にありがとうございました。画像ソフト故障により休業期間が長期に及んだため、まだまだ更新するネタには困っていません。そのため気が向いたらこっちもいじります。

ホームページは今回の撮影により東京メトロ/西武/東武ページの新テンプレート化を推進します。見やすくなるかと思われます…。

 

それではまた(・ω・ゞ)

 

 

 

 

 

余談:オープニングトークで話題にあげた職業適性検査。適正度が高い物は既に出しちゃいましたが、逆に15(最低ライン・全く向いていない事を意味する)だった物が気になりませんか…?

 

 

なりますよね…?

 

 

実を言うと写真家です…(笑)芸術的センス皆無な事を見抜かれてしまいました。

 

 

 

……これ今回の撮影記どうなっちゃうのよ…。適正35の文章に適正15の写真ひっ付けて流してるとかなかなかクレイジーだよね(笑)

もっと頑張りまーす(。・・。)

*1:個人の感想です