
けーとれだいやりー

ゆるーくやってきます。

[撮影記]下高井戸駅で"緑の京王線"を狙う!+小田急線 祖師ヶ谷大蔵での撮影記

京王電鉄 都営地下鉄 東京メトロ

こんにちは、けーとれです。

 

最近はホームページの方をちょくちょく更新してます。車両の細かな動き(xx編成出場とかxx年xx月xx日にヘッドマーク提出とか…)などを確認できるサイトにしたいなぁと思ってます。

 

こちらは週1~週2更新を目指しているので比較的低浮上かな。

 

それでは本題へ。

f:id:k-train8938:20160818111154j:plain

小田急祖師ヶ谷大蔵駅で撮影してみた…!

 

まずは小田急線での撮影記から。正直地元で見られる東京メトロ6000系がお出迎え。

相変わらず幕を切る勢いのシャッタースピードですが、前回ダイヤ改正で大増発された急行です。

 

6131編成って事はドアが大きい後期車のはずですね。車端部座席の隣に勉強机っぽいのが付いてる編成かな。あれ宿題やる時便利なんですよ…

f:id:k-train8938:20160818111600j:plain

小田急4000形 快速急行 藤沢行

 

3000形のシンプルさも良いですが、爽やかさが増した4000形がやっぱり好きかなぁ。

ピントがあまり合ってなかったりホームが入っていたりと散々ですが、この車両は千葉県でも走ってるから多少はね…?

f:id:k-train8938:20160818111817j:plain

小田急30000形 はこね

 

観光感があまり感じられませんが… 小田急を代表するロマンスカーによる「はこね」です。ちょっと前までは1往復だけ「スーパーはこね」が設定されてたんだよね。撮りたかったなぁ。

 

祖師ヶ谷大蔵はホーム端での撮影方法がイマイチよくわからなかったので、とりあえずホーム中程でのんびりとしてたんですが、時間も来たのでそろそろ移動しようと思ったら…

f:id:k-train8938:20160818112716j:plain

緩行線になんか来た…

 

各停しか基本入って来ない緩行線になんか来ました… 好奇心から10分移動時間を延長。

仲間内で最も小田急に詳しいであろう抹茶あいす君やごーきゅー君はこういう時に限って浮上してない。一体なんなんでしょう…

 

と思っていたら。

 

東京メトロ16000系4次車 回送

f:id:k-train8938:20160818203909j:plain

私が流す画像でLEDが切れていない画像は久しぶりですかね??16000系による緩行線回送でした。

 

……というのも、有識者抹茶君がコレの到着寸前に気付いてくれたらしく「緩行線回送は小田急あるあるだよね」とコメント入れてくれたので、安心して撮影出来ました。

 

前照灯ハイビームってやっぱりカッコいいよなぁ。

 

 

さて、16000系に気を取られている場合ではありません。京王に移動する時間を10分削った事を思い出した私は慌てて撤収。下高井戸へ移動します。

 

▼続きを読むボタンを押して進んでくださいね

■下高井戸駅で"緑の京王線"を狙う!

f:id:k-train8938:20160818114237j:plain

京王7000系 準特急 橋本行き

 

コルゲート編成による橋本準特急です。ちょっと前までは橋本特急、その前は橋本特急復活だけで喜んでたんだけどね。

f:id:k-train8938:20160818114945j:plain

京王8000系 各停 高幡不動

 

1999年に製造された8000系のラストナンバー編成ですね。8両編成はかろうじて入れられる撮影地のようです…。

 

……と言うのも編成を切らないで上手い事撮影するには下がればいいんですが、ダイヤ改正で若干位置をズラすだけで被り"かける"列車が出来てしまったようで、ちょっと場所取りに苦労しました。

f:id:k-train8938:20160818115735j:plain

京王9000系 各停 京王八王子

 

最新型車両… と言っても形式登場から17年目に入る9000系が登場。やはり編成が若干切れる微妙な位置に立ってます。

 

 

 

……と、ここまではいつもの撮影記。ここからいま話題の"緑の京王線"を狙います!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:k-train8938:20160818121121j:plain

都営地下鉄10-300形 区間急行 橋本行

 

話題の緑の電車が来てくれました!……という冗談はさておき…。2016.7に運行が開始された10-300形の中でも新しい編成です。

 

それにしてもカッコいいなぁ。この車両もハイビームの方が好きかも知れない。

f:id:k-train8938:20160818121900j:plain

京王8000系 準特急 京王八王子

 

今度は10両編成の京王8000系が来てくれました。スカート部分に自動増解結装置の切り掛けがある所で8両編成と見分けられますね。

 

 

……"緑の京王線"を待って早1時間が経過しようとしていたんですが未だ都営車しか来ません。どうした物か…と思って待っていると私の期待を裏切る事無く来てくれました。

f:id:k-train8938:20160818122151j:plain

京王8000系 高尾山ラッピング編成

 

ヘッドマークが無いと締まらない…!と感じましたがラッピング編成なので、インパクトがある物となっています。

 

高尾山口行きでの運用だった事もありそれっぽい感じがより増しましたね。これにてカーブ構図からは撤収。面縦に挑戦してみます。

f:id:k-train8938:20160818123146j:plain

■都営10‐300形 10-549編成

 

あっ、ここ結構いいんじゃない? 私のは若干傾いてますが上手い人がやれば多分綺麗に出来るんだと思います。オススメ出来る撮影地。

 

 

……という事で今回の撮影記はこれにて終了となります。皆さんも下高井戸まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか…?

 

 

k-train3858.jimdo.com

 

以下編集雑記です。

 [編集雑記]小田急から京王に移動している間にお昼を周ったので「どこかで食べよう」と思いレストランを検索することに。

値段のお手頃な日高屋に通うのが一人の時の行動パターンになってる(いわばマンネリ化)ので、たまには気分を変えてカレーショップC&Cに入店。

 

カレーショップを名乗っているのでカレーを頼むのがスジ?だと思うんですが、私は少しひねくれてるのでハヤシライスをオーダー。お米は固めでしたがこれが美味しいんだ。

んで1回の注文ごとにサービス券が配られるシステムらしいので、次回来た時に大盛りに出来るのかな‥と期待してたら、それを遥かに上回る「10枚集めるとカレー1つと交換」という制度でした。

行けば行くほど財布が膨らみますね…笑