けーとれだいやりー

ゆるーくやってます。

[撮影記]圧巻の4両編成!! 関東鉄道 花火大会ダイヤに出撃…! 後編

こんにちは、けーとれです。

 

↓まだ前篇読んでない方はコッチから先に読んでね↓

 

k-train8938.hatenadiary.com

 

さてこちらの記事の後編となります。それでは行ってみよう!

f:id:k-train8938:20160816163621j:plain

関東鉄道常総線 とりで利根川花火大会増結列車を撮る!

 

まずは最新型車両5000形による4両編成。戸頭駅西側の踏切脇から撮影。なんとこの踏切の周りには線路と公道を仕切る柵が無いので、撮影場所は撮影者の良心に委ねられます。マナーは守りましょう。

 

ちなみに見てわかる通り、私は画像左側の草より手前の通路からちゃんと撮影してますぞ。ンン。

f:id:k-train8938:20160816163910j:plain

■キハ0形 2両編成×2編成 取手行き

 

こんなレトロな電車が首都圏近郊にまだ残っていた事が驚きです… ってレベルで国鉄気動車の香りがする車両。こう見えても1982年以降の製造なので結構新しい*1です。

 

浴衣姿の乗客がより花火らしさを出してくれてますが、写真は大したことないですね。ただ単に4両編成が花火の日に走ってますよ~感が出りゃいいやくらいの物。

 

■キハ0形が夕日の中を守谷に向けて出発…

f:id:k-train8938:20160816164830j:plain

何がしたかったのかよくわからないけど撮影意図は汲み取ってもらえると嬉しいな?程度の画像。露光条件が厳しくなってきたのでちとやることが無くなって来ました…。

 

ディーゼルカーらしい排煙もなかなかのよさみ。

f:id:k-train8938:20160816164600j:plain

■キハ0形 チビッこに見送られて…(画像サイズに比べて著しく顔が小さいため加工は無しです)

 

えーと何度も言って申し訳ないですが左側の敷地は公道機能も兼ねているバス車庫です。4両編成の関鉄を見に来た子供が車庫内を走ってお見送り。編成はジェームズボンド号。

 

……実は私が撮影してる隣でガチ機材を持ったお兄さんがいらっしゃったんですが、私が変な構図で撮影しまくってるので不思議そうな目で見てましたね。

f:id:k-train8938:20160816165203j:plain

キハ5000形 水海道行き(4両編成に増結)

 

キハ5000形をフル稼働させる形となった増便列車。さきほどの列車の折り返しです。

今回の花火臨では守谷/水海道止まりの列車が混雑時間帯全列車4両編成化。見ごたえのある両数に満足出来たファンの方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

■とりで利根川花火大会について軽く触れます…

f:id:k-train8938:20160816165549j:plain

えーと、この後混雑が激しくなってきた事と露光条件的にSSが落ち始めた関係で関鉄撮影を切り上げ、花火大会会場へ向かいました。

 

取手駅前から10分程度歩くと土手沿いの観覧席が1ブロック、15分程度歩くと本格的な観覧場所が確保されています。私はちなみに15分コース。10分の方は割とすぐ場所が埋まってしまい、そこに通じる道に立ってる警備員さんに「もう混んでて入れないよー!」と制止されてしまいます。

f:id:k-train8938:20160816170137j:plain

今年は松戸と取手の二ヶ所を周ったので比較すると、松戸は小さい花火を絶えず打ちあげて楽しませる花火でどっちかと言うと昔ながらの花火取手はキングサイズの花火を休み休み打っていく若者向けの花火 と言った印象を受けました。

 

あんまし上手く撮れませんでしたが、取手の花火師さんは"宇宙系"のネタが大好きなようで、何かにつけてこういった惑星がドンパチ打ち上がります。好み分かれそうね。

f:id:k-train8938:20160816170512j:plain

サイズは全体的に大きく見ごたえがある物です。松戸のクライマックスサイズが一気に序盤から出て来たのは驚きました。この花火大会いままで来て無かったのが勿体ないなぁくらいのレベル。

 

……ただ10発打つと2分お休み… くらいのペースなので初見だと「あれっ!?花火どうした…?」と若干驚いちゃいます。んでボケボケしながらスマホとかいじり始めるとまた打ちあがる感じです。

どっちがあなたはお好みですか…?

 

 

……と、言うことで今回の記事は以上となります。最近タイムリーなネタが少なくてスミマセン。今後徐々に戻していくのでよろしくお願い致します。

それでは(・ω・ゞ)

*1:実態は1953年から製造が開始された国鉄キハ10系の機器流用なので相当古いんだ…