けーとれだいやりー

ゆるーくやってます。

[撮影記]圧巻の4両編成!! 関東鉄道 花火大会ダイヤに出撃…! 前篇

こんにちは、けーとれです。

 

今回は関鉄から「とりで利根川花火大会に合わせて全列車4両編成で運行する」との発表があったので撮影に。

ちょっとオープニングトークは今回もお預けかなぁ… ちょっとだけ面白いのあるんだけどなかなか話す機会が無い(笑)

f:id:k-train8938:20160814165248j:plain

関東鉄道常総線 増結列車を撮りに行く!

 

まずは常磐線との接続駅でもありターミナル機能を果たす取手駅からスタート。京成グループ全体で流行ってるちょっとテレビっぽい案内機がお出迎え。これ新京成とか京成だと自社の広告を流すだけの機械になっちゃってるので、一番関鉄が有効活用してる印象を受けます。

 

ちなみに時刻表サイトなどで確認すると上記二本の列車は"水海道行"との表記しかありませんが、こちらでは「下館まで行けますよ~」風の詳しい表記になってます。これ現地に行かんとわからんのよね。

 

この画像だけ見ると少なそうにみえる運行本数についてフォローを入れておくと、関鉄は朝ラッシュ時間帯は4~8分間隔で運行されているので郊外の路線と比べてもそこまで劣らない本数です。頑張ってるよ。

f:id:k-train8938:20160814170135j:plain

キハ2300形×キハ2300形 Kanac塗装編成

 

登場時の姿で走り続けるキハ2300形同士の4両編成です。最近の関鉄ではすっかり見なくなってしまった4両編成が目の前にいるという事で私もちと興奮気味。

f:id:k-train8938:20160814170906j:plain

■運転台を横から撮影出来る!これは面白い…

 

2両編成/1両編成が最近の最近の関鉄の基本となったので、連結部分はあまり見かけなくなりましたね。普段は現れない貫通路からの撮影。

 

……秋葉原交通博物館205系シミュレーターこんな感じじゃなかったっけ?

f:id:k-train8938:20160814171408j:plain

寺原駅で下車!これからバス車庫に行きます…。

 

関東鉄道バスの営業所が駅の近くにあるらしい、という情報だけでなんとなく寺原に下車。二駅で150円なので結構良心的です。ちなみに取手のお隣、西取手までは140円。いま話題の"チョイ乗り"がしたくなる料金設定。

 

……チョイ乗りはタクシーの話か。

f:id:k-train8938:20160814171800j:plain

 電灯以外何もない駅に架線柱の無いスッキリとした線路、煙を立てて走る車両…。"古さ"を通り越して新鮮な感じです。

 

 

寺原駅ってこんな感じ…

f:id:k-train8938:20160814172151j:plain

f:id:k-train8938:20160814172211j:plain

f:id:k-train8938:20160814172219j:plain

f:id:k-train8938:20160814172215j:plain

えーと、一枚一枚説明するのが非常に面倒だったので4枚一気に貼らせて頂きましたが、規模が小さい割に手入れが行きとどいてる印象を受けた駅でした。

 

都心やそのちょっと外れを走る路線(取手もちょっと外れの位置かな?)ではほぼ消滅してしまった構内踏切も現存しています。

 

 

 

……で、面白いのがここから。

 

関鉄バスの車庫を探そうと思って駅を出たら駅出口の目の前にバスが停まってるんですよ。最初は「あー、寺原駅からバス出てんのかぁ」思って自分を納得させてたんですが、よくよく考えると寺原にはバス路線がありません。はてどうした物か。

 

答えは非常にカンタンな話で車庫と駅前ロータリーが一体化してるのです。

と言うのもこの取手営業所は線路と住宅街の間の狭小な土地を使っている関係で、バス車庫が駅前ロータリー、公道を兼ねちゃってるんですよね。

そのためバスが車検作業している真横を駅利用者の家族連れが通行したり、近所の子供がバス車庫を走り回ってたり、花火大会の送り迎えの車が休憩中のバスの隣に横付けされたり… と結構見てて面白い場所です。

f:id:k-train8938:20160814172645j:plain

エアロスター 9374YT

 

公道と車庫が一体化してるからこそ出来る撮影角度で南海バスの中古車を。駅出口の目の前に陣取ってたので最初見た時は何事かと…(笑)

 

谷田部所属もこの車庫使うんだね。キャノン送迎用かな。

f:id:k-train8938:20160814174228j:plain

エルガハイブリッド 2103TR

 

ボクの一番のお気に入り車両であるエルハイです。ほんとに音が静かなの。

ちなみに駅前出口だけではなく車庫内全てが公道(画像の場所はメインストリートに繋がる道なので結構な人通り)を兼ねているので、留置中のバスも撮影し放題。これバスマニアにはたまらないよね。

f:id:k-train8938:20160814174529j:plain

■エルハイを後ろから…

 

For ECOLOGY HYBRIDのロゴが到る所に配置されています。ホームページ本館のバスページが完成したらおまけ画像で使う予定。

f:id:k-train8938:20160814174837j:plain

■エルガ 9408TR

 

いかにもバス車庫らしい角度で留置されているエルガ。ここまで入れるとは凄い車庫だねほんと。

f:id:k-train8938:20160814175024j:plain

■エルガ 2049TR

 

内装が綺麗な部類に入るエルガです。忌み番も飛ばさない付番スタイルを取っている関鉄らしい番号の車両。

 

 

……とここまでやってきましたがいかがだったでしょうか。もう2000文字突破しようとしているのでいい加減読者の皆さまも疲れて来たと思われるので一旦切り上げます。

 

増結車両と花火大会の様子は後編で。それでは~。