けーとれだいやりー

ゆるーくやってます。

鉄道模型コンテストレポート Part.2・松戸花火大会

どうもこんにちは、けーとれです。

 

さて前回記事の続きとなりますが鉄道模型コンテストのレポートです。

f:id:k-train8938:20160807140637j:plain

立教池袋中学/高等学校 ロンドンの街並み

 

こちらは海外にまで視野を広げた作品です。見たことの無い海外の電車(画像左側)が配置されている所にも良さがあります。

 

洗練された都市っぽい感じがお気に入り。

f:id:k-train8938:20160807140928j:plain

余談ですがこのアヒルって何者なんでしょうか… これラバーダックってのですよね。多分。

f:id:k-train8938:20160807141146j:plain

神奈川大学付属高校 京急線など…

 

こちらはなんとなく見慣れた風景の京急/JR並走区間の再現でしょうか。地味にチョコ電が走っていたり、二段窓の京急が走っているあたり少し年代設定は古め。

 

地面レベルだとより"あの区間"らしく見える一作です。

f:id:k-train8938:20160807141521j:plain

広尾学園中学/高校

 

テトラポットがたくさん配置された綺麗な色の海の近くをJR東海の電車が走ります。

後ろが山、手前が海というメリハリが効いた構図が、奥の山の存在感をより一層強めている感じがしますね。

f:id:k-train8938:20160807142324j:plain

■青陵中学/高校 東京ビッグサイト付近

 

鉄道模型コンテストの中でも発想が非常に面白い部類に入る作品です。コンテスト会場付近の再現となるので、入場者がイメージしやすいのが最大の特徴。その分、入場者からのチェックの目が他校より厳しくなりますが、期待を裏切らないクオリティの高さには大変驚きました。

 

あー、あそこじゃん通った通った…! みたいな。

f:id:k-train8938:20160807142631j:plain

■松戸六実高校 理科部

 

おそらく会場内で最も理科系色が強かった展示作品です。銀河鉄道をイメージした夜空とライトを背景に、学校の近くを走る野田線をイメージしたまっすぐな線路を作ったんだとか。

 

ここで担当者登場。

f:id:k-train8938:20160807143230j:plain

担「このジオラマではLED灯は600個全てイチから配線してランダム点灯、光ファイバーを駆使して細かい蛍の光(画像下の草むらの部分が光ります)を再現… などメカニック部分でかなり凝っている作品です」

担「下に敷き詰められている草むらはグラウンドなどで使われている人工芝を調達し、適度なサイズに切り取って使っています」

 

一見するとシンプルなジオラマですが、メカニック面では相当凝っている作品であることが伺えます。

 

現実世界とは離れた作品ですが、ここを電車が通ったらどれだけ楽しい事か… と想像すると面白いですね。

f:id:k-train8938:20160807143625j:plain

東京大学教育学部付属中学校/高校

 

周囲に比べて低く掘りこまれている線路部分とサイドの緑が印象的な作品。駅は自作という凝り具合。

 

ここで担当者氏(誰とは言わない)登場。

f:id:k-train8938:20160808092554j:plain

■上を走るのは丸ノ内線だ!これは新鮮!

 

担「これ四ツ谷駅をイメージして作ったんですよ~」

私「ああ、そうなんだ。確かに上に丸の内線が走ってるし特徴的な場所だよね」

担「んでタイトルの方なんですが…」

 

(説明書きを二度見する私)

私「!?!?!?!?」

f:id:k-train8938:20160808092816j:plain

■デデドン!!タイトル攻めスギィ!

 

なんと…。見る人が見れば随分と攻めたタイトルですにゅーけーせー君あたりが喜びそう

 

運営も気付かなかったんでしょうね…?

f:id:k-train8938:20160808093328j:plain

■気を取り直して… 駅のホームは印刷だそうです

 

駅のホームに関して「これ方眼紙使ってるの?」と質問したらどうやら印刷だそうです。ホームの駅名標についても自作の模様。なかなか。

f:id:k-train8938:20160808093530j:plain

■五ッ谷駅の設定のはずなのに…?

 

これについてはどうやらエラーのようです。「全部自作だし多少はね?」とタイトル相応のフォローを入れておきます。

f:id:k-train8938:20160808093752j:plain

■松本秀峰中学校 御柱祭(画像の撮り方スミマセン)

 

こちらはお祭りの一日を切り取ったジオラマ。奥の傾斜の急な山が御柱祭会場。熱気が伝わってきます。

 

"松本"と冠しているあたり長野県の学校だと思われます。御柱祭諏訪大社のお祭りのはずなので、この学校の生徒さんにとっては近所のお祭りなのかな‥?

f:id:k-train8938:20160808094037j:plain

広島城北中学・高校

 

これで最後になりますが広島城北中高からの出品です。こちらも担当の生徒さんから説明を頂きましたが、広島の街並みとその歴史をコンパクトにまとめたメッセージ性の強い作品です。

f:id:k-train8938:20160808133505j:plain

■平和を祈願する鶴と灯篭まで綺麗に作られています

 

画像左上の柵一つ取っても非常に完成度を高い印象を受けた広島城北高校の作品ですが「細かなパーツまで妥協は許しませんでした(要約)」との説明を受けて、近くまで寄ってみると川にうっすらと光る灯篭が流れていました。

 

鉄道模型コンテストは偶然にも8月6日開催でしたので、来場者に対しての問題提起、平和への訴えはより強い物になったのではないでしょうか。

今年度の最優秀賞受賞、おめでとうございます。

 ■松戸花火大会のおはなし

f:id:k-train8938:20160808142458j:plain

鉄道模型コンテスト初日と同日である2016.8.16に松戸花火大会2016が開催されました。

 

新カメラで夜景撮影の練習をしようという事で、花火を終始撮影していましたが、ご覧の通りロクでもない画像ばかりを量産。友達との集合時の電話で周りの花火客の音にかき消され声が双方全く聞こえず、少し声を張って電話をしていてたら見事喉をいため、ほぼ無言/手で意思表示する状態で花火臨へ。

 

一緒に行動してくれたにゅーけーせーくん、Gにストーカーされた東快鉄道Pくん、バスオタくん(仮称)、カメラの使い方がよくわからない君(仮称)ありがとうございました。

f:id:k-train8938:20160808142927j:plain

夜戦での意欲低下とどうせブルーの8900形は来ないという投げやりな姿勢の関係で電車の方は1枚も撮影してきませんでしたが、今年充当された列車は8809F/N828F/8816Fでした。3編成で6本の増発列車を担当します。

 

 

ここからは内輪ネタになりますが、5人で揃って撮影したのはほんと1年以上振りで皆さん話す事がたくさんあったのか…

 

バスオタ:「ねぇ、けーとれくん。ボク新京成バス結構使ってて運転士さんの名前と乗車回数、乗車人数をメモしてるんだけどさ、この1年で何人の人に遭遇したと思う?」

にゅーけーせー(男子校ネタオンパレードなので省略)

カメラ「なー、けーとれ。このカメラ暗くない?暗いよね?どう設定すりゃいい?」

東快鉄道P「あそことあそこ行ったんだけどさー ナントカなんだよねー」

 

 

……これが同時に私の耳に向かって投げかけられるという事態ね。イヤホンを両耳にはめて二つの動画見てるような感じ。

 

 

 

バスオタ君からは「聖徳太子状態でゴメンネ?」と謝られちゃいました(笑)が、それよりも問題の答えが凄い。

なんと調査したバス運転手は100人近くに上り、1年間で最も乗車回数の多かった運転手さんは28回だとか。その運転手さんの名前がパッと言えるレベルでいつの間にか彼はバスを極めていました。よく数える根気持つよなぁ。

 

 

彼に気の効いたコメントはあまり返せませんでしたが、その数には驚きましたね。

ちなみに私は船橋新京成バス習志野緑塗装)のエルガとか地味だけど貸切車が好きですかね。ご参考程度に。

 

それでは。