けーとれだいやりー

ゆるーくやってきます。

2016.7.28 通電試験を行う8938編成

こんにちは、けーとれです。

 

まずは軽くお知らせなんですがこちらに完全移転して1ヶ月以上が経ち、問題無く*1はてなブログにて更新が出来ると判断したため、前ブログ(Yahoo!ブログ)の方を削除させて頂きました。

 

これにより、Yahooブログをお持ちのブロ友さんの所に行っても訪問者履歴が残らなくなってしまったようなんですね。そのため「私が最近見に来ない…」と言う訳ではなく、ちゃんと見に来てるけど履歴が残らないという事を知っておいてほしいなぁと思ったので若干スペース使って書かせて頂きました。

 

たまにナイス!押したりコメントさせていただく事もあるので、その時は「コヤツ来てるな」くらいの温かい目でお願い致します。

 

またTwitterの方ですが2000人以上のつぶやきを一挙に処理しなければならない元・本アカウント(K_train8918)のTL速度にスマホの処理能力が付いて行けず、動作が非常に重たい… という事が結構な頻度で起こったため、アカウント機能を全てK_train8938の方に集約させていただきました。

 

なんかいろいろと変えちゃって申し訳ないですが、今後ともよろしくお願い致します。

 

さて、本題。

f:id:k-train8938:20160729165745j:plain

新京成電鉄 8938編成 通電試験

 

ついにこの時が来てしまいました…。と言った感じですが、撮影前日にあたる7.27に組成が完了した8938編成の通電試験が早速行われました。

 

パッと見8918編成と同じで面白みが無いでしょう?

f:id:k-train8938:20160729171253j:plain

■地味にドアステッカーが不透明タイプに変更されている!

 

8918編成との差異を無理やり探そうとすればドアステッカーですかね。

8918編成は2014年夏出場のはずなので、おそらく透明タイプのしんちゃんステッカーが付いてる物かと思われますが、今回は"しんちゃんステッカー改"が貼付されました。

 

個人的には透明の方が見栄え良くて好きなんですが、日光による劣化が激しいのか初期に付いた編成だと若干色落ちが目立つんですよね…。

実用面で言えばこっちが良いのかな。

f:id:k-train8938:20160729173104j:plain

■更新前ドアステッカー(画像左側)

 

やはり透明タイプだったようです。画像で見てもわかる通りステッカーの劣化は予想以上に早いようです。

f:id:k-train8938:20160729171753j:plain

■ドア上剥き出し状態 まだまだ営業運転は遠い…(わかりやすさを重視するため露光最大で撮影)

 

前回記事あたりで"ドア上案内表示機は続投"と画像もひっ付けてリリースしたかと思うんですが、今回再度撤去されていました。

多分ドアエンジンの埋め込みの工事の関係でしょうね。

f:id:k-train8938:20160729172045j:plain

■ドア付近作業の様子

 

SS1/4に設定したら上手い事人をボカす事に成功しましたね……。

 

 

 

 

当たり前か(笑)

 

 

 

 

 

 

 

■今回の更新メニュー

f:id:k-train8938:20160729172416j:plain

まずはざっと今回の入場メニューまとめをツラツラと並べていきたいと思います。上から順に確実性の高い物となっています。

 

・塗装のピンク化

・ドアステッカー交換

VVVF制御/コンプレッサー/蓄電池更新

・運転台周辺機器更新

 

やはり機器類の更新が目立ちます。車内LCD設置は据え置きのようで。。。

 

 

今後の活躍に期待したい所ですね。……というシメ方しか思い浮かばなかったので今回の記事は以上とさせていただきます。

 

うーん、戻すのも手間なのでこれで問題無いと思うんですが、早くも20年後?のリバイバル運行を期待しちゃってる私がいます…。いかんせん前がカッコよすぎたんで…。

実を言うと主は8900形の新津田沼イオンラッピングが一番お好みです。あれに勝る鉄道車両を見たことが無いと思うレベルでね…。

 

 

本日もご訪問誠にありがとうございました♪

*1:いや、問題無いと言えばウソになるな…。地味に文字色が相当限られているのでつらいです…