けーとれだいやりー

2017.12.09に開設4周年を迎えました。いつもありがとうございます。

[撮影記]関東鉄道バス 2108TRを撮影に…

こんにちは、けーとれです。

 

さて以前にTwitterに掲載した内容で改めて無駄話。

……しようと思ったんですが面倒くさいのでツイート貼っちゃいます(横着)

 

Twitterのリミットである140文字にまとめる力が無いので、イマイチよくわからない人もいるかと思いますがつまりはこういう事です(以下)

 

顔面格差というのは恐ろしい物で、イケイケのスポーツ系男子のロッカーに手紙が入っていると"ラブレターか否か"が話題に上がるというのに、わたくしは"虐められてるか否か"まで次元が下がっている…!という物。

 

恐ろしいですね。いずれも親/友達からの"先帰ってるね系"手紙なのにこの格差よ…(笑)

 

 

さて気を取り直して本題です…

f:id:k-train8938:20160714112722j:plain

関東鉄道バスをまたまた撮りに行く!

 

さて今回も関鉄バス撮影という事ですが、第二のお目当てである2108TRが医師会病院系統で登場。

これ本当に医師会病院系統なんかな?そこまで本数無いはずなんだけど…

 

さて坂の上の撮影地?まで急いで移動します。が…。

f:id:k-train8938:20160714114017j:plain

■2108TR 新型エルガ 回送

 

なんと、目測を誤り回送に化けて比較的早めに折り返してきてしまい、撮影場所の坂の上まで到達できませんでした…。

これは地味に前面が暗いから再履修かな。

 

なおこの2108TRは2015年度に導入された取手営業所で唯一の新型エルガ(現時点で)と結構なレア物。

f:id:k-train8938:20160714115132j:plain

■9408TR エルガ 行き先不明

 

これ以前にも撮影記事に登場した車両なんですが、地味に側面前輪付近の塗り分けが特徴的らしく、下部に水色帯が入ってるらしいんですよね。

私もよくわからないので同じ車種で比較してみましょう。

f:id:k-train8938:20160702165325j:plain

おっと、画像を間違えました(笑) 消すの面倒くさいのでこのままにしておきます。

これが前回の9408TRの画像らしいですね。東口にいたんだ。

f:id:k-train8938:20160702165920j:plain

あっ、確かに前輪前下部に水色帯が無い!どうやら9408TRだけイレギュラーなようです。

f:id:k-train8938:20160714120816j:plain

■キュービック+7E 9353TR(画像手前) 

 

こちらは9000番台という事で転属編入車。どうやら京成バスのキュービック/7E架装らしいです。

キュービックは当時からするとかなり異色のデザインだった事から、バス会社側からあまり好かれなかった(これが正式な理由らしい)

私もこの顔だと結構なバス事業者で見覚えあるなぁ。

f:id:k-train8938:20160714122141j:plain

■レインボーⅡ 2016YT 谷田部車庫行

 

車番が昨年の年賀状に使えそうだった車両。 TRではお目に掛かれないレインボーⅡです。

「中のり」シールが前面中央に陣取っている関係で、ステップ数表示はボテっとした書体で左側に移動されてます。

f:id:k-train8938:20160714123255j:plain■レインボー(10.5m車) 9420TR

 

2016年に関鉄に移籍してきたレインボー。まだ転属してきて時間が経っていないせいか情報が非常に乏しい車両です…。バス初心者にもわかりやすい説明を掲載してくださるサイト様募集中。

 

 

という事でこれで今回の撮影記は以上となります。最後になりますが…。

f:id:k-train8938:20160714124630j:plain

松戸新京成バス I-795(2012.7頃 撮影)

 

松戸新京成バスエルガミオで二代目の廃車が出たという事で、必死にバスに興味が無かった時代の画像を漁っていたらこんな物が。

 

このI-795って車両は松戸新京成バスで最後まで残った分社化カラーリング(Sマーク)の大型車で、画像を撮影した1ヶ月後くらいに引退してしまったようです。

これも見た目7Eだと思ってたんですが、なんと基本構造はいすゞキュービックらしいんですよね。

f:id:k-train8938:20160714125255j:plain

キュービックって言うとこのような異端的なデザインを思い浮かべてしまいますが、そうじゃないキュービックもつい最近まで結構生き残ってたんですな。

何事も見かけで決めちゃダメですね…。