けーとれだいやりー

しばらく休止中。8月中に更新あり。

【今年は…】新京成電鉄 松戸花火大会臨時ダイヤ 発表

こんにちは。けーとれです。

 

さて「週二回ずつホームページと分館(拙サイト)を更新する」と無計画な事を言ってしまった関係でお約束道理更新せざるを得なくなってしまいました(笑)

 

これぞ"一貫性の原理"。素晴らしい…?

 

なんとなくこのネタは扱う予定は無かったのですが、私がいなくなってから鉄道コムさんのブログ記事一覧から新京成がめっきり出てこなくなってしまったので、定期的に存在を掘り返す目的で更新します。謎の使命感に駆られてます。

f:id:k-train8938:20160710182721j:plain

新京成電鉄 2016年度松戸花火大会 臨時ダイヤ発表!

 

……と威勢よくタイトルコールに入った訳ですが、残念ながら昨年と内容は同じです。

「いや昨年っつってもわかんないよ!」という方のためさりげなーく記事にボリュームを持たせる為に過去の花火ダイヤを振り返りつつ記事を進めてみましょうか。

 

 

なお過去のダイヤは公式プレスのスクリーンショットとなります。予めご了承ください。

 

 

 ・2010年度版

f:id:k-train8938:20160710184251p:plain

この時は800形が引退した直後で、8800形が8両編成×9本、8900形8連×3本と総勢12本の8連がいたため、6連通常ダイヤの列車が途中から8連に化ける事で輸送力を確保していたようです。

 

この時から鎌ヶ谷大仏行きあったんだ… 記憶に無い…。

 

 

 

・2012年度版

f:id:k-train8938:20160710184827p:plain

個人的に最もお好みの花火ダイヤ。鎌ヶ谷大仏行×2本、くぬぎ山行×4本と現在のダイヤに限りなく近い物になりました。

 

この時はかろうじて2010年度と同様の8両編成×12本体制を保っていたはずなので、まだ通常運行列車が8連に化けるダイヤだったと思う。

 

 

 

・2014年度版

f:id:k-train8938:20160710185152p:plain

毎年花火臨を追い掛けてる人だとおそらくこのダイヤが一番記憶に残ってるかと思われます。*1で私もその一人。

 

 

このダイヤは2010年度版のマイナーチェンジバージョンで、相変わらず鎌ヶ谷大仏行×2本、くぬぎ山行×4本の増発体制。

この時の8両編成は9本体制(ひょっとすると8809編成組成済みかも知れない 詳しくは調べてみてくださいな)

f:id:k-train8938:20160710185623j:plain

確かこんな感じ。京成津田沼まで往復すると日中ダイヤならピッタリ2時間掛かるはずなので、1925♪と2118♪は同じ運用と思われ。

f:id:k-train8938:20160710190337j:plain

なおもっと補足情報を付けると2035大は8804編成(当時:千葉直帯貫通)、2100大は8938編成(結果として最後の8連/青帯)となかなか追っかけ甲斐がある年でした。

 

オタクの観点でダイヤを見るとこれもう一回起こらないかなぁと思っちゃうレベルで地味に凄かった。

 

 ・2015年度/'16年度

f:id:k-train8938:20160710190846p:plain

なんか凄い表の作り方が綺麗になってる…! という事は置いておいてこの記事の本題になるはずだった2016年度ダイヤです。

 

 

すげぇ増えてる!…… という訳ではなく増発ダイヤは黄色い部分で従来通り6本確保されています。

鎌ヶ谷大仏行は新鎌ヶ谷以降の乗車率があまり良くなかった事(2014年度に乗車した際の私見です)と回送が無駄と判断されたのか今年も復活無し。これは体感的に妥当な線かなぁ。

 

と使命感に駆られてやってたら記事がここまで伸びちゃいました。カサ増しにもほどほどに今回の記事はシメさせて頂きます。ご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

 

*2 当ブログお馴染の大親友きゅーかし君と「私の塾が終わった後に駅で集合して花火臨を撮影しよう」という流れになった物の、私が"スマホ"という名の耳慣れない文明の利器を持っていなかったせいで、きゅーかし君との待ち合わせを確実に遂行できるだけの保障が無かったため、本人の同意を得て?2時間花火も見られない駅構内で彼を待たせた事件

*1:あらゆる意味

*2:[*1]