
けーとれだいやりー

ゆるーくやってきます。

[仕事が早い]新京成電鉄8938編成 前面帯剥離開始…

新京成電鉄

こんにちは、けーとれです。

本日は体調が午後になって回復し、少し空いた時間が出来たのでくぬぎ山へ行って参りました。

 

……というのも入場仕立ての時は大して8938Fの情報が入ってこなかったんですが、つい最近になって急に情報面で潤って来たんで一通り調べてみたらLED化とな。

こりゃ見に行くしか無い!と思い出撃…。

f:id:k-train8938:20160623180852j:plain

新京成電鉄8938編成 前面帯剥離開始…

 

いやタイトル見りゃこの画像の絵ヅラくらい予想出来るかと思うんですが、一応載せておきます。見ての通り1日でほぼ剥がされています…。

 

 1993年より続いて来たSマークカラーリングですが、ついに車庫内でも見納めになってしまいました。いや、正確に言えば乗務員さんが着用されている制服の腕部分だとまだ余裕で見られるんですがね。

 

割と完全に消えてないのに残ってるとも言い難い…。一番ツラい時期に来てしまった感MAXです。

f:id:k-train8938:20160623181421j:plain

LED化された前照灯

 

えーと、最近の新京成では出場時に必ず行っている前面LED化。8938Fももれなく対象編成となりました。

 これ前照灯の寿命が順当に行けば従来より伸びると思うんですが4年後どうするんでしょうね。従来通り検査毎取り替えか8年以上続投か…。

f:id:k-train8938:20160623182019j:plain

現在の車内の状況

 

車内の方はデジタル時計付きLED案内表示機が撤去されたようです。これは検査のために外されたんかな。

車内広告は中吊り以外外され無かったようなので、新京成線定番の不眠症ダブルアタックはそのままらしい。一気に二枚貼られると凄いインパクトだよね。

f:id:k-train8938:20160623182701j:plain

LED行き先表示機の状況

 

現在は入場中という事もあってか基盤がムキ出しの状態です。これフルカラーLED!?と近視の私は思っちゃいましたがどうやら違うっぽい。正直わかんないや。

 

 

今回の入場でおそらく8938Fが施行してくる検査メニューは…

・三菱GTO(後期形)→三菱IGBT-VVVF化/蓄電池?換装

前照灯LED化

・塗装変更

 

私が次回乗る時に気付くであろう箇所はこのくらいでしょうか。節穴かな。挙げてみると案外少ないもんです。

ブルー編成がLED前照灯で走ってくれたらどれだけ楽しかった事か…。と考えるだけでツラいですね。

 

 

次期入場は私の推測(信憑性無い事には触れてはいかん)だとN838Fか8806Fだと思われます。とりあえずどの編成が落ちようとお早めの撮影を推奨します…。

 

 

<編集雑記>

さて、はてなブログに移転してきましたがいかがでしょうか。割と慣れないんですが見やすさで言えばピカイチだと思うんですよね。

ただ結構編集する側泣かせのビルダーのようで、文字のセンタリングはいちいちHTML編集を仕掛けないと中央に行ってくれないんですよね。そこが唯一の欠点。

画像の方は全画像センタリング構文をブログ全体に掛けちゃったのでもう心配無いんですが、文章は全部センタリングされると異常に読みにくいのでそうする訳にも行かず。

 

長々言ってても仕方ないので結論言っちゃいます。次回からセンタリング省略していいですか…?