けーとれだいやりー

ゆるーくやってます。

[レビュー]マイクロエース 京王8000系ボルスタレス台車 8両セットを走らせてみた…!

どうもこんにちは。けーとれです。

 

さて以前より話題に上げていたGMとマイクロの京王8000系の競作についてですが、先にマイクロから発売されたので試してみることにしました…。と言うのも。。。

 

私のNゲージに割ける今季予算は約28000円。本当は仕様が大幅変更されたGMから10両購入しようと思ったんですが、どう頑張っても30000円のラインは切れない。

これを買ってしまうと赤字必至なので、12月末に発売されたマイクロエースの方にした、という経緯がありまして。

 

それでは見てみましょう。

f:id:k-train8938:20170103174154j:plain

マイクロエース 京王8000系 8両セットを買ってみた

 

京王8000系と言えば、やはり従来の製品(GMBトレインショーティー)で「似てない」との意見が多数を占めた、再現が難しい?車両の一つとして知られていました。

また私も各社の製品を見て「似てないな」と感じていた一人だったので、今回の発売の二社共また外したらどうしよう… と不安でしたが、いい意味で予想を外してくれました。こりゃあ凄いや。

 

プロトタイプは言うまでも無く8両編成の最終増備車 8733編成で、ボルスタレス台車を履いた異色の編成です。

 

急行灯は8両編成でも常時点灯、行き先方向幕と前照灯は明るさの異なる物が採用されています。この画像はM車を抜いた7両を中速程度の電気を流して撮影しています。

……欲を言えばもう少し前照灯が明るいタイプでも良かったかも知れない。

 

 

走行性能はGMのコアレスモーター並にスムーズな挙動です。これは良かった。

f:id:k-train8938:20170103175104j:plain

■パッケージはこんな感じ!

 

前ブログ同様、誰でもわかりやすい説明を目指すため、多くの人が「もう知ってるよ」と思うような事にも軽く触れます。

マイクロエースの製品は私も初めて手を付けたのですが… 水色のケースを開けると、プチプチ、説明書、車両を保護するための幕(マイクロ独自)が入っています。

 

まぁお世辞にも安いとは言えない金額を出しているので、保護シートくらいはサービスかな‥ と思ったり?

 

パッケージで凄く工夫されてるな、と思った所はパンタ積載/アンテナの有無でウレタンの型に違いがある事ですね。これがあると編成の収納する向きや順番を間違えなくて済みますから便利。こうした小さな気遣いも大事かもしれません。

模型運転会の撤収時など定められた時間内で早く片付けたいときは障壁になります。はい。

f:id:k-train8938:20170103180022j:plain

■LED行き先表示機のバリエーションが豊富!

 

車番は既に印刷済みなので、我々が少しだけ手を加えて個性を出したい時は行き先表示機で差異を見出すのがベスト。

種類はご覧の通り豊富で側面表示も10個(予備二個)付いてます!

 

マイクロはどちらかと言うと「実車に合わせてください」主義なのか、8両編成セットで選択可能なのは急行以下の種別のみとなります。注意してください。

 

 

……橋本特急いつの時代だやろうかなと思ってたんですが、シールを追加購入しないと無理そうです。

 

 

 

……と言う事で今回の記事は以上となります。30%OFFでも26000円とかなり値段が張りますが、ボーナス/お年玉でぜひご購入を検討してみてください。

続きを読む

[2016.11.16]東葉家族車両基地まつりに行ってきました…!

どもども、こんにちは。けーとれです。

 

「今年のネタは今年のうちに」という有名フレーズ(ちょっと違う…? …いいんですよこれで。)にあやかって2016年中に比較的大きなネタは流したいな… と思い立ちまして、今回はその第一弾として、東葉家族車両基地まつりレポート記事を出したいと思います。

 

同行してくれたのは、「爺ちゃん」の異名を持つKasiwa1999くん。今回もなかなかナイスなテンションでした。

それでは行ってみよう!

f:id:k-train8938:20161228165639j:plain

■東葉家族車両基地まつりに行ってみた…!

 

まずは展示車両からいきましょう。一番右側は07-002編成でした。私が到着した時はご覧の通り北習志野行き。地味にT運用なところもミソです。

f:id:k-train8938:20161228170655j:plain

東京メトロ東西線05系 飯田橋行き

 

お隣は05系19編成を用いた車両展示です。到着時には飯田橋行きに設定されていました。私は見たこと無かったので思わず「おお」と驚いてしまいましたが、例年に比べるとこれでも控えめ、とのこと。

f:id:k-train8938:20161228170708j:plain

■メトロ07系 北習志野行×メトロ05系 飯田橋

 

やっぱり車両基地展示会の旨みと言えばレア行き先同士の並びです。北習志野行って確か花火大会の時に東葉車運用?かなんかで実際に動いたんだよね。

f:id:k-train8938:20161228171111j:plain

東葉高速鉄道2000系 津田沼

 

JR直通運用とはまた面白い物を出してきましたなぁ… ちなみに東葉高速車の展示はこの編成に限られましたが、当編成からネタ行き先は最後までほとんど出ませんでした。

 

ちなみに行き先方向幕変更の権限を握っている東葉高速の中の人はメトロ車がお気に入りのようで、07系と05系の行き先表示をコロコロ変えてました(笑)

f:id:k-train8938:20161228171125j:plain

東京メトロ07系 茅場町

 

こちらも裏コマンド行き先ですね。3文字行き先のデンデンデン感が好きかな伝われ

 

余談ですが東葉高速の中の人は二人か三人で表示交換を行っていたんですが、「今年はボロい車両ばっかで面白みが無いですよね~」と話しあってたのを結構多くの人が聞いちゃったみたいですね。もちろん私も。

 

ボロ…とは言える車両は無いですが、フルカラーLED車来てくれたらもっと面白かったんだろうなぁ、とは思ったなぁ。わかる。

f:id:k-train8938:20161228171141j:plain

東葉高速2000系×メトロ05系

 

撮影場所の端っこの方だったのでこのエリアには人が全然いなかったのですが、10両編成を順光で綺麗に収めるという意味では、ここがベストポイントだったのかなぁと思います。

並びも少し強引にやればこんな感じで撮れますね。ぜひお試しあれ。

f:id:k-train8938:20161228171200j:plain

■メトロ05系習志野

 

こちらはK運用の北習志野行。ちょっと影がツラい時間帯ですが見れて良かった。

f:id:k-train8938:20161228171212j:plain

■メトロ07系 東海神行

 

今度もまた面白い行き先表示です。今回の車両基地展示会は07系が目玉かなぁ。

f:id:k-train8938:20161228171319j:plain

■メトロ05系 飯田橋行 K運用

f:id:k-train8938:20161228171331j:plain

■メトロ05系 門前仲町

 

門仲もちゃんと出るんですねぇ~! 使用実績はあるのか無いのか。

f:id:k-train8938:20161228171233j:plain

■メトロ05系習志野行×メトロ07系 東海神行

 

05系は北習志野に再度戻され、07系は東海神行を表示しています。光線状態をご覧いただくとわかる通り、もうすぐ車両基地展示会も終了が近づいてきました。

 

ここでKasiwa1999くんから「車両基地展示会のラストは例年行き先を1分ペースで変更して出し切る」という情報を入手。それはなかなか凄いらしく、私は葛西行き/高田馬場行き、彼は原木中山行を期待してしばらく待つことに。

 

LED変更の権限を持つ作業員さんに聞こえるように言えば、ひょっとして変えてくれるんじゃないか…?と思ったKasiwa1999君は原木中山行出ないかなぁ~!」と最前列で連呼する作戦に出ました。彼なかなか行動に移すの早いです。

 

 

そして閉場まで残り20分を切った時、LED表示変更ラッシュは噂通り行われました。使う車両はセンターにいる05系。Kasiwa1999くんの努力した結果はいかに…!

f:id:k-train8938:20161228171254j:plain

■通勤快速 中野行

 

まずは通快/東快中野行きです。東葉快速の方は5秒くらいしか出なかったので、撮りそびれてしまいましたが、通快は無事確保。

 

これ定期でも走ってる気がするんですが、東西線(と直通先の東葉高速線)は文字通り東西に走っていて、通快 中野行は朝方に西に向かって走るので、順光で撮れる機会はないんじゃないかなぁ… と思ったり。

 

 

これに対して有識者Kasiwa1999さん:「バラナカ出ないかなぁ~!」

f:id:k-train8938:20161228173741j:plain

■18K 門前仲町行き

 

おう、さっきも見た気がするぞぉ… 多分まったく同じ表示だなぁ(記事を見返すと確認できます)

 

これに対して有識者Kasiwa1999様:「バラナカ出ないか(ryf:id:k-train8938:20161228171305j:plain

■18K 快速 津田沼

 

列車番号以外は普通に見られそうな感じですね。とりあえず変更ラッシュだったので撮影してみました。

 

 

これに対して有識者Kasiwa1999氏:「バラn((ry

f:id:k-train8938:20161228173715j:plain

■18K 飯田橋

 

一体18Kとは何者なんだ、と言いたくなるほどよく使われる数字です。これ営業列車で存在してたら割と強い運用じゃないか… と思ったり。津田沼行にも門前仲町行にも飯田橋行にも充当される運用。凄い。

 

 

 

 

 

 

 

これに対して有識者Kasiw((ry

 

 

 

 

……えー、彼には非常に酷な現実が待ち受けておりまして、これにて閉場のお時間になりました。はい。

一応10分前のアナウンスだったので「まだ残ろうよ」という意見も周りから多く聞こえたんですが、車庫の面積が非常に大きいので移動には10分掛かると踏んで撤収。

 

私は初めてだったので結構楽しめるイベントだったのですが、常連さんからすると少し面白みに欠ける回だったようです。

来年は種別/行き先のセットに囚われないフルカラーLED車の登場に期待。

 

 

 

これにて今回の記事の本編は終了とさせていただきます。

 

本日のご訪問 誠にありがとうございました♪

続きを読む

[線路切替工事]東京メトロ銀座線 希少行き先レポート+α

どうもこんにちは、けーとれです。

 

随分前の話となりますが、2016.11に休日4日間を使って行われた銀座線の線路切り替え工事のレポート記事です。画像取り込みソフトが長い間調子が悪かったため、この記事の投稿となりますが許してくださいな。

 

なお工事期間のうち2日に分けて撮影に行ったため、列車番号が記事内で全く揃いません。あしからず。

f:id:k-train8938:20161216191003j:plain

東京メトロ銀座線 線路切り替え工事レポート!

 

まずは"単線並列*1運転"が採用された事で話題となった青山一丁目~表参道間から見て行きましょう。

 

こちらは、銀座線が止まってしまうと完全に孤立してしまう外苑前駅を救済する目的で運行された物だと思われます。一部区間打ち切り運転期間の4日間とも現在多数派の1000系によって運行されました。

 

画像は通常営業列車では運行されない青山一丁目行き。新鮮です。

f:id:k-train8938:20161216191051j:plain

■1000系 1135編成による表参道行

 

こちらは青山一丁目行と壁を隔てて反対側で運行されていた表参道行。単線並列"折り返し運転"とは言え、青山一丁目行きは終点到着後表参道まで回送、表参道行きは終点到着後青山一丁目まで回送で運行されたため、1013編成の表参道行/1135編成の青山一丁目行は拝む事が出来ませんでした。

 

運行間隔は12分程度と結構空いていましたが、乗車率は立ち客が少し出る程度とかなり優秀。半蔵門線にはスル―されてしまう外苑前とは言え、都心の駅としての意地を見せつけられました。

 

んでですね…

f:id:k-train8938:20161216192817j:plain

■今回の目玉はやっぱりこれ!LCD3画面で表参道行!

 

察しの良い方、あるいは他ブログさんで既に情報収集された方は車番だけで判断出来たと思いますが、1135編成による運行だったため3画面LCDが稼働するか否かで話題になりました。

結果は見事動きました… 良かった。

 

地味にLCD好きからするとこれが一番のネタじゃないかな‥と思ったり。走行時間僅か3分程度の営業列車にもしっかり対応してくれます。やるね。

 

 

■浅草~溜池山王間の運行体系

f:id:k-train8938:20161216193313j:plain

■最後の活躍を見せる01系も溜池山王行き運用に参戦!

 

こちらは溜池山王~渋谷間の運転がズバッと打ち切られただけなので、さほど大きな混乱は起こっていないように見受けられましたが、何と言っても溜池山王行の運行が今回の目玉です。

 

残りの本数が片手で数えられる程度になってしまった01系も溜池山王祭りには参戦してくれました。営団と言えばこの車両… という意識が未だに抜けきっていない人なので、今回の運行は割と嬉しかったり。

f:id:k-train8938:20161216193805j:plain

■1000系LCD 溜池山王行きにもしっかり対応!

 

最後の画像となります。表参道行と並んでLCDの扱い不安だった溜池山王行きでしたが、こちらもソフトが対応していたようです。

 

この日は全ての電車が溜池山王折り返しだったので、特段(その日は)珍しい訳では無かったのですが、何度乗ってもやはりG-06 溜池山王ゆき の表示は新鮮です。

 

 

それでは今回のレポートは以上となります。ご訪問誠にありがとうございました~!

*1:二線両方を使用する物の両者の動線を交錯させずに運行。つまり上下線区別せず同じ線路を折り返し運転する方法です

[2016.11.20]東武東上線 50090系 フライング東上を狙う!・サイト開設3周年!

皆様こんにちは、けーとれです。

 

まずはお知らせから。蒼いSprinter 新京成8900形♪時代から続けてきました当サイトですが…

f:id:k-train8938:20161209190100p:plain

本日で 「けーとれだいやりー」は3周年を迎える事が出来ました!

 

 

本日で"無事"3周年を迎え… と書こうかと思いましたが、無事でマトモな訳無かったので、言いまわしには注意しておきました。本当にありがとうございます。

 

画像は少し前に作った人気迷列車動画シリーズ風の何か。思ったよりカンタンに作れました。この動画デザイン好きです。

 

 

 

……さて、ここからはいつもの流れ通り、オープニングトークに行きたいと思います。

ほんと今日の話なんですが、超天然の友達がボクに話しかけてきて…

 

友「あのさぁ、ここの近くの"生卵屋さん"最近出来たよね?」

け「生卵屋…? そんなオーガニックな感じのお店あったっけ?」

友「いや、あるから~。(向こうを指差して)アレアレ。アレだよ。」

 

 

……これの何が軽く笑えるんだ、って思うでしょう?僕は最初自然志向のたまご屋さんがあると思ってたんですよ。

 

 

 

んで、いざその看板を確認したらなか卯って書いてありました……。バリバリチェーン店です…。

 

どうやら、彼は「なま卵」と誤読*1していたらしいです…。どうやったらあんなデカい看板見間違えるんだ。

 

 

 

それでは本題です。

f:id:k-train8938:20161209191237j:plain

東武東上線 フライング東上を下板橋で狙う!

 

今回はおそらく3年振りくらいであろう東武東上線の撮影に、ちょーらぴくんと一緒に行って参りました~♪

 

 

もちろん最後に行ったのが3年前なので、フライング東上ラッピング編成は撮影した事も無く、この日にお誘いを受けるまでは「2015.11より1年限定運行*2という期限すら知らない状態でした。情報提供してくれたちょーらぴくんに感謝。

f:id:k-train8938:20161209191710j:plain

■フライング東上 側面デザインはこんな感じ

 

まだまだ撮影に行かれていない方もいらっしゃると思うので資料として。ラッピング列車という事で、側面まで当時のデザインをイメージした凝った物になっています。

 

下板橋で撮影した際は普通だったので、50090系のイメージとフライング東上のイメージと大きく懸け離れている印象を受けましたが、優等列車になると締まりますな。

 

……あまりカッコよくは感じなかったけど。。。

f:id:k-train8938:20161209192219j:plain

東武30000系 普通 池袋行

 

東武伊勢崎線もあまり撮影に行っていないので、いつの間に東上線での活躍にシフトしてたんだ!?というのが率直な感想でした。いまになっては伊勢崎線系統で見るのが困難なほどです。

f:id:k-train8938:20161209192545j:plain

東武50000系 準急 池袋行き

 

東上線の三色LED(特に30000系)はよく切れるので、いつも通りLED表示は無視したシャッタースピードで撮影しています。最近の東上線と言えばこの車両。

 

割と伊勢崎線系統で同じ顔には見慣れているので、そこまで新鮮な感じはしませんでしたね。

f:id:k-train8938:20161209193112j:plain

東武10030系 通常編成 普通 池袋行き

 

クルクル回る方向幕!赤い帯のステンレス車東武顔!……これこそ"東武"って感じの形式です。

最近はリニューアル車の登場で、若干ハズれ車両感が否定できませんが、まだまだこの姿で頑張ってくれそう。というか頑張って。

f:id:k-train8938:20161209193434j:plain

東武10030系 通常編成 準急 池袋行き

 

こちらは準急運用。成増以遠は各駅停車に化ける優等最下位種別にあたります。これを補完するために池袋-成増間の超短距離普通が存在するのもまたおもしろい。

f:id:k-train8938:20161209193731j:plain

東武9000系 普通 池袋行き

 

9000系ってゴツそうな印象を受ける人も多いですが、よくよく見てみると前面はかなりフラットな作りです。シンパとフルカラーLEDなのがまた凄い。

f:id:k-train8938:20161209193938j:plain

東武10030系 リニューアル車 快速急行 池袋行き

 

この記事のシメは10030系リニューアル車!これ凄い大規模にリニューアルしたんですよね。綺麗です。快速急行なのでふじみ野などの主要駅もガンガン飛ばして行きます。本数こそ少なめですが、停車駅のインパクトは凄い。

 

……と言う事でした。いかがでしたでしょうか。鉄道車両の動きなど(従来の速報記事)はホームページの方に移行していますので、これからは撮影記中心のサイトになると思われます。

 

 

 

それでは…

 

今後とも「けーとれだいやりー」をよろしくお願い致します

*1:彼の視力が相当悪いせいかもしれない

*2:実際には期間延長でまだ残っているようです…。

[2016.11.05]東急東横線・目黒線 多摩川にて撮影…

こんにちは… と言うよりこちらではお久しぶりになります。けーとれです。

実に2ヵ月振りの更新となります。

 

それではいつも通りオープニングトークからいきましょ。

つい最近"キャリア学習"の一環で、どの職業に向いているか…を審査してくれる大掛かりなテストを受けました。問題数は多いものの「好き」か「嫌い」か、興味の有無に関してひたすら質問を受けるだけなので意外とカンタンなの。

それでいて文理思考、向いてる職業、心理面などが偏差値形式でレポートとして出て来るしっかりした物だからなかなか凄い。

 

んで、それがようやく返却された訳ですが、私の結果は文系:理系思考≒8:2、向いてる職業は新規顧客向け 営業、会社秘書、経理、コンサルタントなどが挙がりました。へー、面白いじゃん。

 

友達三人程はどの職業も偏差値40~65くらいの数値で満遍なく散らばりました。つまりどの職業に転んでも基本的に上手くやっていけるという事を意味しています。

……が、私は向いてる職業が極端に触れて、上は適合度75、下は15と様々。経済学部系は全職業で65を超えたので割と自信が持てるかも。ちなみにお医者さんは20。

 

 

 

……ちなみにちなみにちなみにホームページや当サイトなどでやたらと文章を書いている私ですが、作家/ライター/コラムニストの適合度は35でした。致命的だよねこれ…。

 

 

さぁ、それでは適合度35の人の撮影記に入りたいと思います。

f:id:k-train8938:20161126165005j:plain

東急東横線/目黒線 多摩川駅での撮影!

 

まずはY500系による各停です。見た感じベイスターズのラッピング電車っぽいです。立ってる人とバットらしき細長い棒が見えます。

 

8Carsステッカーが青色だったらもっとカッコいいかも… とたまに思う。

f:id:k-train8938:20161126165400j:plain

東京メトロ7000系 副都心線カラー編成

 

7000系(8両編成)による東横線直通列車です。東武9000系東横線直通してるのを見て随分古い車両を送り込んでくるなぁ… と思いましたが、こちらはさらに上を行きます。

黄帯編成(完全消滅)時代に一回は拝みたかったのですが結局叶わず。

f:id:k-train8938:20161126165700j:plain

東急電鉄5050系 各停 元町・中華街

 

おそらく最も数が多いであろう東横線仕様の5050系です。東横線に数本だけ送られてきた5000系が画像に混じっている時があるので、割と注意して見てないと間違えちゃいますね。

f:id:k-train8938:20161126165927j:plain

東急3000系 各停 日吉行

 

相鉄直通絡みで何かと話題が尽きない目黒線の車両。相鉄は一番短い編成でも8両編成なので直通前に2両増結するのがスジなのかな…。

3000系がどのような扱いになるのか注目。

f:id:k-train8938:20161126165800j:plain

西武6000系ステンレス車 急行 元町・中華街

 

たまーに入ってくる西武車による急行。西武運用って来ない時間帯は徹底して来ないし、来る時間帯はやたら多く入ってくるイメージがあります。思い込みかな?

f:id:k-train8938:20161126165813j:plain

西武6000系アルミ車 F特急 元町・中華街

 

つい最近になって新設された「F特急」運用に就く6000系です。こちらはアルミ車。

個人的にはステンレス車の方が好みかな…?でもなかなかカッコいい。

f:id:k-train8938:20161126165831j:plain

東京メトロ9000系 未更新車 急行 日吉行

 

サインウェーブ?デザインのリニューアル車が登場したため、未更新扱いになってしまった9000系。運行区間全線に及んでホームドアがあるので、側面帯強調で撮影出来る場所は限られていますね。

f:id:k-train8938:20161126165842j:plain

都営地下鉄6300形 2次車 各停 日吉行

 

カタログスペックの加速度が3.5km/h/sとなかなか凄い数字を叩き出している6300形三次車以前の車両です。ドア帯貫通ってほんと綺麗だなぁ…

 

余談ですが側面に付いている「&TOKYO」ロゴが、制服見直し問題で消滅する可能性が高いようです。……もし本当に変更されればこのステッカーを付けてた時期は短期間になりそう。

f:id:k-train8938:20161126165903j:plain

■東急5050系4000番台 Hikarie編成 急行 元町・中華街

 

Hikarie編成のリベンジマッチです。ヘッドマークが外されたので若干の物足りなさを感じますが、それでも特別編成っぽさは健在。

側面窓下の黒塗り部分に文字が入ってるのもなかなかおしゃれ。

f:id:k-train8938:20161126171723j:plain

東京メトロ10000系 F特急 元町・中華街

 

今回の記事のシメの画像となる10000系によるF特急です。2016年に入って?フルカラーLED化が行われたため、カッコよさが二割増し*1くらいになってます。

 

いやー、東横線いいですなぁ。今度は南北線9000系 最新編成と更新車を撮影したいところです。

 

本日もけーとれだいやりーのご訪問誠にありがとうございました。画像ソフト故障により休業期間が長期に及んだため、まだまだ更新するネタには困っていません。そのため気が向いたらこっちもいじります。

ホームページは今回の撮影により東京メトロ/西武/東武ページの新テンプレート化を推進します。見やすくなるかと思われます…。

 

それではまた(・ω・ゞ)

 

 

 

 

*1:個人の感想です

続きを読む