けーとれだいやりー

ゆるーくやってます。

[遠征記]名鉄名古屋本線 桜カーブで撮影!③

こんにちは、けーとれです。

 

 

前回までの遠征記をまだご覧になってない方は、下記リンクからどうぞ。別に見なくても変わらない気はしますがね…。

 

■前回までの記事はコチラ

k-train8938.hatenadiary.com

k-train8938.hatenadiary.com

 

それでは本題。前回記事で流した通り、瀬戸線で3306編成の撮影を済ませた後、東山線を撮影し、地下鉄を乗り継いで名鉄名古屋本線の桜カーブまで来ました。

 

コチラもデルちん君が同行してくれました。ありがとう。

f:id:k-train8938:20170828102420j:plain

■5300系?×3300系統一塗装 急行 吉良吉田行

 

廃車が進むSRと3Rの新型車の並び。3300系は統一塗装でも悪くない。

 

……ただ、2200系や1700系などの特急車と合わせた塗装言っても、3300系自体は連結しないよな… と思ったり。

f:id:k-train8938:20170828104306j:plain

名鉄1000系

 

パノラマスーパーのカッコよさは健在。これ1000系とか1030系とかいろいろあるんだよね。見分けられる人募集。

f:id:k-train8938:20170828105228j:plain

名鉄5000系 普通 東岡崎

 

パッケージは3300系風、足回りは1000系列からの流用という、ちょっと残念な新型車。特急車から台車を流用しているのに、高加減速が要求される普通運用に就いて大丈夫なのか…?

f:id:k-train8938:20170828105508j:plain

■6500系? 急行 豊川稲荷

 

名鉄の朝の混雑による遅延を一掃した伝説を持つ、6000系列が名古屋市内を快走します。コチラは前面が大幅に変更されたタイプ、通称「鉄仮面」。

 

この撮影地は4両編成だとちょっと物足りないかなぁ…?って感じがしますね。

f:id:k-train8938:20170828105939j:plain

名鉄1000系列リニューアル車 特急 豊橋

 

いかにも特急車っぽい雰囲気が出てます。塗装変更と同時にリニューアルも行われたようで、だいぶ新型車っぽくなってました。

 

画像に手前側は割と好きかな。後ろ側はちょっと…。

 

 

ここら辺で、桜カーブは6両編成がちょうどいい事にようやく気付きました。

ダイヤパターンはデルタくんが把握してるので、彼に聞けば次に来る営業列車の種別と行き先を教えてくれます。ありがたい。

 

私「次の電車は?」

「普通だよ」

私(じゃあ4両か…)

f:id:k-train8938:20170828110418j:plain

3150系×3150系 回送

 

なんと回送列車が挟まりました。4両編成で備えといて良かった。3150系統一塗装編成の併結による回送列車です。これどこまで上ってくんだろ。

 

よし、次こそ4両編成の普通だ。備えよう。

 

 

………!!!!!!

f:id:k-train8938:20170828111034j:plain

3100系 普通 東岡崎

 

まさかの2両編成による奇襲攻撃。2両編成でカーブ撮影とかどうすりゃいいんだ…

 

面縦風を装いたかったですが、あまりに突然だったので、普通に構えてしまいました。もちろん後から1:1にトリミング。

 

 

私「次の電車は…?」

「急行 豊橋行だから6両だね」

私(次こそはカーブ構図が生かせる…!!)

f:id:k-train8938:20170828111656j:plain

3300系シルバー編成×3100系 急行豊橋

 

本線系統の3300系で唯一、登場時ラッピングをまとった3301編成が来ました!本命です!

 

4連単独で来てたら構図取りに困る所でしたが、後ろに3100系が引っ付いて来たので、上手い具合に収まりました。

f:id:k-train8938:20170819125643j:plain

前回記事でご紹介した瀬戸線で運行されている3306編成(三次車)は、だいぶ仕様変更が加えられているので、完全な原型の3300系を保っているのは3301編成だけなんですよね。

 

行き先LEDがオーロラビジョンR-STAYだったり、スカートが形状変更前だったりと…。面白いよね。

f:id:k-train8938:20170828114133j:plain

■1000系列 特急 豊橋

 

更新前の「パノラマsuper」幕いいですねぇ~!フルカラーLEDでも出してくれたら面白いのにね(なお実用性)

f:id:k-train8938:20170828114440j:plain

3700系×3100系 急行 豊川稲荷

 

これでこそ名鉄!って感じの急行列車です。迫力あるオール赤電編成は良い。

 

私「次の編成は?」

デ「6両編成の特急。まだ2200系と1700系が来てないね。」

私「なかなか来ないね。来たらいいね。」

f:id:k-train8938:20170828114814j:plain

■1700系 特急 豊橋行き

 

おお!コレはカッコいいなぁ!1600系時代にカラーリングが戻った感じがナイス。

 

 

私「1700系撮れたね。次の種別は?」

デ「普通だよ」

私「"普通"ね。心得た。」

f:id:k-train8938:20170828115435j:plain

■また来たぞ!!2両編成!!

 

"普通電車"でなんとなく察していましたが、準備が出来ていても怖い物です。

慌ててカメラを縦に回して撮影。

f:id:k-train8938:20170828115936j:plain

2200系 特急 豊橋

 

前面がかなり茶ばんでますが、最後に2200系も無事撮影出来ました。

 

これにて名古屋からは撤収。途中から撮影に同行してくれたデルタくん、お疲れさまでした!

[遠征記]名鉄瀬戸線 3306編成を撮る!喜多山行き運用入り!②

こんにちは、けーとれです。名古屋遠征記の続きを進めていきたいと思います。

 

 

■名古屋遠征記 初回記事はコチラ

k-train8938.hatenadiary.com

 

前回記事では瓢箪山駅付近で撮影を済ませた後、デルタくんと合流して矢田川鉄橋まで行った所までは進みましたね…? よし、じゃあ続きから。

 

矢田川鉄橋で3306編成が上って行ったのを確認し、折り返しを撮るために大曽根~森下へ移動。

f:id:k-train8938:20170823092006j:plain

名鉄4000系 普通 尾張瀬戸

 

練習電には持ってこいの多数派形式による普通の行き先。いい感じの撮影地です。

f:id:k-train8938:20170823095232j:plain

■4000系 普通 尾張瀬戸

 

こちらも朝ラッシュ時間帯にはよく見られる組み合わせ。次こそ本命。

f:id:k-train8938:20170823095916j:plain

3300系 普通 喜多山行き

 

……なんと!折り返しは喜多山行きでした!これは嬉しい収穫!

 

と言うのも、喜多山行きは平日2本(うち1本終電)、休日は終電1本のみの運行、平日朝1本目も8:13栄町発なので、なかなか撮る事が出来ません。

 

それに3306編成が入ってくれたのはツイてましたね。

 

 

と、言う事でこれにて瀬戸線からは撤収。地下鉄を乗り継いで東山線*1名鉄名古屋本線の撮影に向かいます。

 

 

今回の記事は以上となります。本日も当ブログを訪問していただき誠にありがとうございました♪

*1:東山線の撮影記は掲載しないかも…

[遠征記]ようやく運用入りした名鉄瀬戸線 3306編成を狙う!平日1本だけのレア行き先収集!①

どうも、コチラではお久しぶりです。けーとれです。

 

さて、7月末から諸事情で慌しく動き、ようやく事実上の夏休みにも入ったので、名古屋まで18切符×ながらで遠征に行って参りました!

 

ムーンライトながらは、相当数の友達から「マジで人権が無いよ*1と聞いていたので、ちょっと乗る前は心配でしたね。

 

 

ここで無駄話。16日東京発のながらに乗ったんですが、その前日、15日にながらについていろいろと情報収集したんですよ。

 

友達からのながらの評判を聞くと185系になってから良くないとの事。ネットもだいたいがその意見。ああ不安だ。

んでいざ寝よう思って、枕元にある松岡修造氏の日めくりカレンダーをめくってない事に気づいたんですね。あの毎日熱いメッセージが日替わりで付いてるあれです。

 

よし、残り少ないけど15日のに変えておこう。めくったの。そしたら。

 

 

 

「イライラしたら新幹線にライドオン!!」

 

 

これは名案!新幹線いいですね!そういうメッセージでは無い。あまりにもタイミングが良すぎてちょっと笑っちゃいました。

 

 

……んなお金も無い訳ですし、とっとと本題に移りたいと思います。

「まだムーンライトながら乗った事無いよ」という方のためにも、乗り方から説明に入りたいと思います。

f:id:k-train8938:20170819120219j:plain

まず向かったのは小田原駅小田原駅は、ながらが0時を超えてから初めて停車する駅なので、"改札入ってから次に日付が変わるまで"が有効期限の18切符を使い倒すには好都合な駅です。

 

逆に、小田原以東から乗ってしまうと、小田原の手前で日付が変わってしまうため、18切符を二回分消費or普通運賃を支払う義務が発生してしまいます。貧乏旅行でコレはつらいなぁ。

 

なお、深夜帯の運行になるので、中学生以下の単独利用は条例の関係で厳しいかな。

f:id:k-train8938:20170819120705j:plain

373系から185系に変更された"ながら"ですが…?

 

使用車両は185系10両編成。途中の号車(4号車/5号車間)は非貫通構造のため通り抜けが出来ません。事前に自分が乗る号車を確認しておきましょう。

 

さて、小田原駅を過ぎてしばらくすると(根府川あたり?)で車内検札が入りました。切符と指定席券を確認してもらったら、あとは寝るだけ。

 

ここで373系と違いが出るのは、ポイント通過時の振動と音ですね。ながらは夜間に頻繁に走っている貨物列車を先行させる関係で、よく退避線に進入します。

そのポイント通過時の音がなかなか凄まじい物なので、安眠が妨げられる事で不評に繋がっているのでしょうか?ちなみにボクは浜松入線以外寝てましたが…

 

ちなみに、元気のいい子や熱心な鉄道ファンの方たちは、浜松長時間停車を有効活用して、通過する貨物列車の動画撮影などをされていました。

 

 

個人的な感想としては、ながらでの旅は耳栓とアイマスクさえ持っていけばアリだと思います。指定席券520円を払えば、30年落ちの旧型車とは言え特急車が確実に来てくれるので、値段以上の快適性は確保されていると思います。

 

 

そんなこんなで名古屋に到着。地下鉄フリーパスを買って、瀬戸線の駅まで歩きます!

f:id:k-train8938:20170819123802j:plain

■何か断る時にご自由にお使いください…?

 

辿りついたのは名鉄瀬戸線の矢田駅。撮影地は瓢箪山駅付近だったので、二駅ほど電車に乗ります。

f:id:k-train8938:20170819124437j:plain

■あまりにも狭すぎる瓢箪山駅

 

瀬戸線はローカル区間が全く無く、線路スレスレまで住宅街が広がっているので、本数も多くラッシュ時の乗車率も良いです。関東だと新京成線に凄く沿線風景が似てます。

 

……が、あまりにも住宅街と道路が迫り過ぎて、瓢箪山駅はご覧の状態。

駅を降りると入場用改札機が出場用改札機の手前でお出迎え。そのすぐ左に出口がありますが、奥の改札機を通って奥の出口から出ないと出場記録は付きません。なんたるトラップ。

 

ちなみに、ホーム幅はこれ以上に狭いです。凄い場所に駅があるんだな。

それじゃ、撮影開始。

f:id:k-train8938:20170819125047j:plain

瀬戸線4000系 普通 尾張瀬戸

 

瀬戸線の主力車両である4000系による、普通電車の尾張瀬戸行です。この種別×行き先の組み合わせは、朝は約10分間隔、日中は30分間隔で運行されています。

後ろ切ったのが痛いなぁ…。

f:id:k-train8938:20170819125353j:plain

■4000系 普通 尾張瀬戸

 

コレばかりが来る事は想定していました。タイトルで察していただけると思いますが、もちろんお目当ては4000系だけではありません。

f:id:k-train8938:20170819125643j:plain

■3306編成  普通 尾張瀬戸

 

ようやく走っている所を見られた!これは素直に嬉しい。カッコいい。

 

 

3306編成について軽く紹介します。数年前に、喜多山駅周辺の高架化工事に伴い車両不足に陥った瀬戸線。ここで新造計画が持ち上がりますが、4000系をこれ以上作っても、高架化終了後に余るだけなのは目に見えていました。

そこで、本線系統の3300系を1本だけ瀬戸線仕様で製造し、高架化工事が終了した後に本線に転属してもらおうと言う事で登場したのが、この3306編成です。

 

3306編成は、3300系の中でも異端的な仕様となっていて、登場時フィルム×スカート形状変更後×フルカラーLEDという、個人的には最もカッコ良いと思っている組み合わせで運行されています。この仕様で本線でも製造が続くと思ってたんだけどね。

 

と言う事でお目当てはとりあえず確保。まだまだ撮影は続きます。

f:id:k-train8938:20170819130354j:plain

■4000系の離合

 

三週間連続で晴れなかった地域が全国的に多かった今年の8月ですが、この日だけは薄曇り/晴れだったので、思ってたより撮影が順調に進みました。運が良かった。

 

 

さて、気合を入れて第二のお目当てを撮ろう。

f:id:k-train8938:20170819130610j:plain

■平日1本のみ設定!準急 尾張旭行!

 

コレが見たかった!いっつも新幹線で名古屋入りするので、7:01栄町発の準急 尾張旭行きは早すぎて撮れなかったんですよね。ながら族の特権?とも言える列車です。

 

LED表示もいつもぶった切ってる写真を垂れ流している意識の低い私にとっては、上々の写り。旭って読めればいいんですよ(怠慢)。

f:id:k-train8938:20170819131141j:plain

■4000系 普通 尾張瀬戸

 

ここら辺で、いつも仲良くして頂いているデルタくんと合流。二人行動となり、瓢箪山からは撤収します。

f:id:k-train8938:20170819131432j:plain

■午後順光の矢田川橋梁も試してみました

 

午後順光だとわかりきってはいましたが、3306編成の下り折り返しまでの時間つぶしとして、矢田川橋梁へ。

 

 

なかなかいい感じの撮影地ですね。今度、午後撮る機会があったら行ってみよう。

f:id:k-train8938:20170819131814j:plain

矢田川橋梁 引いて撮ってみた!

 

川こそはありませんが、雰囲気はなかなかいい感じです。画像を見てもわかる通り、3306編成が尾張瀬戸から上り方面で折り返してきたようです。

 

さて、ここからが本番。順光である下り方面でもう一度撮影出来るか…!?

次回に続きます。

 

 

 

本日もけーとれだいやりーへのご訪問、誠にありがとうございました!

*1:最近のネットスラングで、快適性が確保されてない事を表す言葉のようです。果たして。

[最近の話題]N800形 最後のマルーン編成が検査入場・8512F 営業運転復帰

どうも、けーとれです。

 

最近はほとんど撮影に行っていない地元路線ですが、地味に6月中は車両の動きが激しかったので軽く触れたいと思います。

 

 

新京成電鉄N800形 N818編成 検査入場

f:id:k-train8938:20170615180752j:plain

2005年の登場以来、12年間に及んでマルーン帯をまとってきたN818編成ですが、6月6日頃に検査入場となりました。おおかた私たちの予想通りだったと言えます。

 

5月の中旬あたりから稼働率が低くなっていた(気にしすぎ?)同編成ですが、月末になって数日だけ日中運用に連続登板。

しかし、この状態が長く続く訳も無く、異例の6月開催となったサンクスフェスタで休憩車として解放された後、そのまま入場という形になりました。

 

 

うーん、個人的にN800形にはあまり思い入れが無いんですが、これは残念としか言いようが無い。本当に。

f:id:k-train8938:20170616175501j:plain

■車庫南端の留置線で入場を待つN818編成

 

6月3日のフェスタ終了後は、しばらく片付けや8512Fの出場準備状況が絡んだのか、数日間だけ屋外に留置されていました。これで最後に拝んだという方も多いのでは?

 

一応、最後の屋外留置は順光写真もありますが、フル編成入り?はこれだけなので掲載。

 

 

それじゃあ、過去の画像をチラっと流して次の話題行きますか。

f:id:k-train8938:20170616175942j:plain

■N818編成 五香~元山 中学校前構図

 

前面に影が掛かったり側面が暗かったり… となかなかアレな訳ですが、とりあえず入場をただ指を咥えて見てただけじゃないんですよー、アピールなんだそれ

続きを読む

[撮影記]つくばエクスプレス・流鉄で沿線撮影!PASMO HM編成など

どーもこんにちは、けーとれです。

 

もう鮮度落ち(4月末撮影)もいいところですが、とりあえず流山市内散策記から行きたいと思います。

f:id:k-train8938:20170608183631j:plain

■流鉄×TX 沿線撮影やってみた!

 

まずは流山市の中心 流山駅から見える留置車両「なの花」号を撮影。見ておわかり頂ける通り絶賛入場中。

 

やっぱ流鉄と言えばコレって感じだったので、行った日に走って欲しかったなぁ…!

まぁ行こうと思えばすぐ行ける距離なんですがね。

f:id:k-train8938:20170608184057j:plain

流星号

 

ちょっと茶色がかったオレンジの電車です。…これ車両置き換え前いたっけなぁ…?

 

どうやら各編成で塗装だけではなく、ヘッドマークデザインも違うみたい。ここまで凝ってると面白い。

f:id:k-train8938:20170608184335j:plain

流山駅 標準時刻表

 

すぐ真横にTX線が開通してからというもの、あまり明るい話題が無い流鉄ですが、ダイヤはだいぶ頑張ってる印象を受けます。4時55分とか地味に初電早いよね。

 

個人的には7時台の左端を他時間帯と揃えた関係で、「やっべぇ7時58分発入らんわ」感を感じさせる所が結構好き。

もういまの時代だと時刻表は外部委託の小奇麗な時刻表ばっかりなので、こーいうのは結構新鮮ですよネ。

f:id:k-train8938:20170608184810j:plain

流山駅 外観

 

この駅舎、決して新しい… とは言えませんが、いい雰囲気ありません? こんな感じの駅が近隣の都市にあるなんてね… 割とビックリした。

 

駅前にはロータリーこそはありませんが、武蔵野線・TX開通後も流山市の主要駅としてのポジションを保っていて、常にタクシーが駅に横付けされています。

 

 

地味にタクシーロータリーまで歩かせる都会の駅より、雨に濡れずにすぐ乗れる方がいいんじゃないかなー、と思いつつ沿線撮影地探しへ。

 

私は「流鉄なら適当に歩けば撮影地の一つや二つすぐ見つかるだろう」と思って、下調べ無しで行ったんですが、よーく考えると流鉄は単線なので平行して走る道路から撮影しようと思うと、「面ドカーン」だとか、そもそも顔すら写り切らないような場所ばっかりなんですね。あまりにも近すぎる。

 

 

 

んで、辿り着いたのが鰭ヶ崎~平和台間の撮影地。後ろのオーバーパスの道路が目印。

f:id:k-train8938:20170608185211j:plain

■あかぎ号 馬橋行

 

流鉄は流山側がパンタらしいので、こっち向いた方が撮影は楽っぽそう…

ですが、時間帯が悪かったのか若干お顔が暗め。もう少し早く動くべきだったなぁ。

f:id:k-train8938:20170608185937j:plain

■反対側の構図はこんな感じ!(わざと右スカです)

 

おっ、こっちは午後に陽が当たるし、あと数時間待てば編成撮り出来そう!

 

さて、ここで唐突な右スカ写真投下を行いましたが、この場所でなぜに撮影出来たかと言いますと、なぜか複線化用地が確保されてるので編成撮り出来るってメリットがあるんですよね。ちなみに複線化用地らしき物があるのは、この区間だけです。やったね。

 

撮影地の場所は覚えたけど、あと数時間なにして暇を潰そうか。さすがに南流山まで歩くのはダルい。かといって引き下がると戻ってこられなさそう。

 

 

ここでスマホを取り出して近隣の撮影地を探してみた所、「TXの沿線撮影地」なる物を発見!あの路線って常時潜ったり高架走ったりと忙しいので、ロクに沿線撮影なんて出来ないとばかり思ってたので、正直驚きました。

 

それじゃ練習!

f:id:k-train8938:20170608190538j:plain

TX-1000系 秋葉原

 

おお!超久しぶりに前面をマトモに拝んだ気がする!こんなカッコよかったっけ。

 

1枚目はカメラを横にして撮影しましたが、さすがにこの私でもスカスカしてる事に気付いたので、二枚目からは縦に変更しました。いや最初から気付けよって…

f:id:k-train8938:20170608190843j:plain

TX-2000系 秋葉原

 

守谷から北の交流区間にも対応した2000系です。…正直なところ1000系の方がカッコイイ気がしますが、こちらもなかなかキマってます。

 

この画像だけ見るとかなり至近距離で拝めるように錯覚してしまいますが、線路よりだいぶ高い位置にある公道から撮影してるので、電車は本当に小さく見えます。

ズーム飛ばすとシャッタースピードが落ちやすいカメラ使ってる方は注意。

f:id:k-train8938:20170608191314j:plain

TX-2000系 PASMO HM編成

 

かわいいPASMOロボットの大型ヘッドマークを付けた2000系。PASMO10周年記念イベントの一環で取り付けられているので、今月末までの期間限定です。

 

HMは名鉄でお馴染だった逆さ富士型… ではなく、地味に改 ベース型。直線的なデザインのTXにはちょうど良さそう。これで丸とかだと… ね。

f:id:k-train8938:20170608191726j:plain

TX-1000系 秋葉原

 

撮り方は心得た。架線がどうにもうるさいですが、まぁ沿線撮影地がほぼ皆無に等しい路線なので文句は言えないかな。

f:id:k-train8938:20170608191848j:plain

TX-2000系

f:id:k-train8938:20170608191925j:plain

TX-1000系(またまた)

 

 

サイト史上最も雑な写真の投げ方だと自分でも感じてはるんですが…。だって…。

 

 

 

違いがないんだもん…。

 

 

一編成一編成扱ってもこの写真で見ただけでは、差異がほとんど無いですからね。あまり一気に紹介するのには向かない車種かも知れません。

 

 

これにてカッコいいTXを一通り二形式見て、日差しも少し傾いてきた所で先ほどの撮影地のリベンジへ。

f:id:k-train8938:20170608192228j:plain

■あかぎ号 流山行

 

落ち着いた赤色が映えてます!この塗装割と中では好きかも。…影に関しては御愛嬌。

 

 

「あかぎ」って確か5000形になってから復活した愛称ですよね。2000年代頭に1300形*1が引退してから、この愛称は使われてなかったはず。

f:id:k-train8938:20170608193151j:plain

■流馬号 流山行

 

コチラは水色の流馬。社名が流鉄に変わっても、総武"流山"電鉄時代のNマークは健在。

西武の都心区間を走っていた電車も、2両ワンマンNマークにもなれば流鉄に馴染んじゃいますね。

 

 

……と言う事で、これにて流鉄撮影は終わりして撤収しました。初乗りもスゴく安い上に、毎回異なる塗装の編成が走ってるので、今度は「なのはな」と「わかば」を狙いたいかも。

 

 

本日もご訪問誠にありがとうございました!

*1:これがトンデモ仕様の車両で… 1962年に西武が既に保有してた旧型国電に限りなく仕様を合わせた新型車両として製造した形式なんだよね。ベースが戦前の国電の車両が2000年代まで生き残っていたという衝撃的事実。

続きを読む